1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 下の歯で残っている根っ子の2本を抜きましたが1本は直ぐ抜けたがもう一つは抜けたと...

下の歯で残っている根っ子の2本を抜きましたが1本は直ぐ抜けたがもう一つは抜けたと...

歯科医師への相談

相談者女性
下の歯で残っている根っ子の2本を抜きましたが1本は直ぐ抜けたがもう一つは抜けたと思っていたが割れてまだ根が残っていて鉗子を持ってくるように衛生士に言ったけど結局自分で取りに行って抜いていました。最後に傷口を縫って終わりましたがはじめての経験で歯を抜いても傷口を縫うのは生まれてはじめてです。日曜で14時に診療が終わるのに3時過ぎていました最後に入れ歯の話が出ましたが入れ歯を使って大丈夫と言ってました。手術をしたところ縫っている状態の歯茎に今までの入れ歯を使うと言うのも難しいと思いましたが手術して2日目ですが縫った後がまだ痛むようで入れ歯も使えません。いかに時間がないからと言って詳しい説明もなしに先生はいなくなってしまいました。
手術後は流動食で入れ歯は使えません。あまりにもいい加減で弱ってしまいました。弱い患者の立場を全く考えていない先生です。インプラントを断ったのがいけなかったのか困ってます。自分は入れ歯を使って行きたいと言いました。何故入れ歯では行けないのですか疑問です。入れ歯でもしっかりした食事ができなければおかしいと思います。それは歯がある人とは比べ物にならないのはわかってます。歯科医も入れ歯でもなるべく食事がしやすいように研究していなければ歯医者の資格はないのではないかと思います。手術後に3日間先生は休みで見てもらえません。4日目に先生に会うのですが今まで歯を抜いて縫ったことはなかったもので非常に驚いています。準備もなく患者に根っ子を抜く判断を患者に判断をさせました。医者の資格があるのか疑問です。先生は判断をさせ患者に任せています。4日目までたぶん流動食ではないかと思います。人が食事がとれないことはなにも思っていないように感じますた。4日目に先生になんと言っていいかわかりません。セカンドオピニオン的なご意見をお願い致します。
歯科医師からの回答
残ってた根っこを抜歯して、日が浅いので抜歯後の炎症があり歯茎が腫れて入れ歯にあたって痛い状態かと思われます。次回来院した時に恐らく消毒処置と入れ歯の調整することによって痛く無いようにしてくれると思われます。抜歯後の腫れも次第に引いてきますので、今、しんどい状態だと思うのですがもうしばらくの辛抱かと思います。抜歯に関しては診断はドクターがするのですが、最終的に抜歯して良いかは患者さんの納得、同意を得てから行うことが多いですね。
相談者女性
抜歯するかしないかはその時の状態によって違いますが下の歯の根っ子が残っているのは2本だけです、しかもグラグラで当たると痛く入れ歯が使えません、本来は根っ子だけにせず義歯を切断したときに一緒に抜いてしまった方がよかったのですが判断は素人の患者にはできません、まじは先生の診断検査の結果こうした方がいいと言う考えがあって患者はどう思うかと言う順序でななければおかしいと思います。口のなかは自分では見られないので先生の診断が先ず一番でないかと思います。
自分が最後は根っ子がいたいので抜いてくださいと言ったから自分は抜いたみたいな言い方はよくないと思います。
手術後に先生が義歯を切断して根っ子だけ残したときに抜いとけばよかったと言ってますたが自分は口を開けているだけでなにもできないので診断した先生に任せますと言う気持ちです。もう少し医者なら診断と検査を十分して自信持って考えを言ってもらいたいです。時間もなく混んでいるとかと理由は抜きにしてもらって十分時間をとってもらいたいです。時間に終われて本当の診断検査がなされていません。レントゲンを撮った方がいいと言っても10ヶ月前のレントゲンしかないのに撮らないでも大丈夫ですと言ってます。何を根拠に言ってるのか患者の立場からしてわからないので不安です。いつも先生は1分位の会話でいなくなって後は歯科衛生士が全てこなしています。最後も先生はいません。いかがなものでしょうか。


歯科医師からの回答
もう一つの質問に返答を書かせていただきました。
よろしくお願いします