1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 下の歯で残っている根っ子の2本を抜きましたが1本は直ぐ抜けたがもう一つは抜けたと...

下の歯で残っている根っ子の2本を抜きましたが1本は直ぐ抜けたがもう一つは抜けたと...

歯科医師への相談

相談者女性
下の歯で残っている根っ子の2本を抜きましたが1本は直ぐ抜けたがもう一つは抜けたと思っていたが割れてまだ根が残っていて鉗子を持ってくるように衛生士に言ったけど結局自分で取りに行って抜いていました。最後に傷口を縫って終わりましたがはじめての経験で歯を抜いても傷口を縫うのは生まれてはじめてです。日曜で14時に診療が終わるのに3時過ぎていました最後に入れ歯の話が出ましたが入れ歯を使って大丈夫と言ってました。手術をしたところ縫っている状態の歯茎に今までの入れ歯を使うと言うのも難しいと思いましたが手術して2日目ですが縫った後がまだ痛むようで入れ歯も使えません。いかに時間がないからと言って詳しい説明もなしに先生はいなくなってしまいました。
手術後は流動食で入れ歯は使えません。あまりにもいい加減で弱ってしまいました。弱い患者の立場を全く考えていない先生です。インプラントを断ったのがいけなかったのか困ってます。自分は入れ歯を使って行きたいと言いました。何故入れ歯では行けないのですか疑問です。入れ歯でもしっかりした食事ができなければおかしいと思います。それは歯がある人とは比べ物にならないのはわかってます。歯科医も入れ歯でもなるべく食事がしやすいように研究していなければ歯医者の資格はないのではないかと思います。手術後に3日間先生は休みで見てもらえません。4日目に先生に会うのですが今まで歯を抜いて縫ったことはなかったもので非常に驚いています。準備もなく患者に根っ子を抜く判断を患者に判断をさせました。医者の資格があるのか疑問です。先生は判断をさせ患者に任せています。4日目までたぶん流動食ではないかと思います。人が食事がとれないことはなにも思っていないように感じますた。4日目に先生になんと言っていいかわかりません。セカンドオピニオン的なご意見をお願い致します。
吉竹 麻友先生からの回答
お辛い経験をされているのですね。
抜歯の際に縫合することは良くあることです。
特に根だけ残った歯などは割れて破片が残こることがよくありますので、目視ないしレントゲンで確認して取り残しないようにしっかりと取ります。そのため、傷が大きくなってしまうことがあるので縫っておくことがあります。
保険で作成した入れ歯で特に全部が入れ歯の場合、患者さんの顎の骨の状態次第で使えるか使えないかは変わってきます。現在とても使い難いのは抜歯による炎症が治っていないことが原因に思いますので、抜歯した部位に当たらないように調整する必要があるように思います。
その後、新しい入れ歯を作り直したときに使える入れ歯になるかどうかは顎の骨がしっかりと残っているのかいないのかで、変わってきます。
とにかく今は痛くて入れ歯が使えないためお食事がとれないということで、入れ歯の調整と傷を治すことからだと思います。
どうしても担当の先生とコミュニケーションがうまく取れない場合は、入れ歯の専門性の高い先生を受診してみるというのも一つだと思います。
相談者女性
歯医者に行っても予約の人数が多いのかわかれませんが先生と会話する時間が少なくて後は歯科衛生士が全てこなしています。先生は要らないのでは?と衛生士に言ったら謙遜してました。どこの歯医者に行っても先生が何人もの掛け持ちしてるので直ぐにいなくなってしまいます。本当に診療、検査の時間がなく秒さつで処理してます。今回も抜歯についてこちらに判断を投げてきましたがそうではなく先生の診断はどうなのか、また検査の結果はどうなのかと言うように理論的に説明してもらわないと、わかりませんこちらは口を開けっぱなしでしゃべれません終わったと思ったら先生はいません、本来は丁寧に説明していたら患者の数をこなせないからでは困ります。
それと歯医者の診療料金がお医者さんより高くなってます。
もう少し患者目線で診察してもらいたい、経営目線見られるのもいいですが最後は経営も患者目線が勝利します。
患者目線で診断検査が最近なおざりにされているように思います。診断検査の判断は口を開けっぱなしでいる患者には解りません。先生の判断が先ず一番でないかと思います。その後に患者の考えを聞いて判断するのが先生だと思います。
いかがでしょうか?
吉竹 麻友先生からの回答
検査やその後の説明に不足を感じられているのですね。
信頼関係を上手く築けなかったのが残念ですしとても苦痛に感じていらっしゃっるのが心苦しいですが、現状を改善するためにも、1日も早く安心して受診できる歯科医院を相談者様が、みつけることができることを祈っています。