- 相談者23歳/女性
-
1ヶ月半の赤ちゃんを混合で育てています。
元々入院時に母乳が足りず
母乳のあとにミルクを足すように言われてました。
1ヶ月検診では体重も問題なく増えてて
80ml足してたミルクを60mlでもいいと
小児科の先生からアドバイスいただきました。
それからミルクを残すことが増えて
40-50mlくらいしか飲まなくなり
最近は哺乳瓶を嫌がるようになり
ミルクを飲みません。
たまに泣いて欲しがる時は
哺乳瓶を嫌がることなく100mlくらい飲み
ミルクの割合をどうすべきか
全くわからなくなってしまいました。
やはり元々足りないと言われてたので
無理にでも少ない量でもミルクは足した方が
いいのでしょうか?
-
医師からの回答
-
こんにちは。
赤ちゃんの子育て、かわいいですが大変ですよね。
母乳やミルクについても悩みが多いですよね。皆さん、同じですので心配なさらないでくださいね。
さて、まずは母乳がどれくらい出ているか把握されてみてはいかがでしょうか?
面倒でも搾乳されてみるとどのくらい出ているかわかりますよ。
それから母乳と哺乳瓶を両方お使いになっていると、乳頭混乱といって赤ちゃん自身が混乱してしまい飲めなくなることもあります。
母乳が十分に出ているようでしたらミルクを足す必要はないですが、少ないようでしたらミルクを足さないと体重が増えなくなります。
もし、よろしければ現在の赤ちゃんの体重を教えていただけますと、もう少し詳しくアドバイスできるかもしれません。
よろしくお願いします。
- 相談者23歳/女性
-
体重計がないので計れないのですが
先日の9日の1ヶ月検診では4452gでした。
産まれたときは3190gです。
-
医師からの回答
-
ありがとうございます。
確かに1か月健診での体重増加は心配ないです。
現在の体重から計算すると、少なくとも1日に680ml以上の母乳またはミルクが飲めていれば体重は増えるはずです。
1日に8回哺乳(3時間おき)の場合だと1回量は85mlですのでわかりやすい目安としては具体的には1回90ml×8回飲めていれば問題ありません。
母乳を搾乳してみて1回90ml近く出ていれば差し当たりは母乳のみで問題ありません。
もし、搾乳してみて90mlに満たない場合にはミルクを足す必要があります。ミルクを足す必要があある場合は哺乳瓶の乳首を変えたりする工夫が必要ですが、お一人で現状を改善するのは難しいかもしれません。
お産されたところの助産師さんや地域、自治体の保健師さんなどに相談されると良いアドバイスがいただけますので、ご相談されてみてください。
育児は大変ですからお母様ひとりで頑張りすぎないことも大切ですよ。
- 相談者23歳/女性
-
色々とアドバイスありがとうございます*
1日の母乳やミルクの必要量は
どうやって算出されているのでしょうか?
今後の参考までに教えて欲しいです。
-
医師からの回答
-
一応、目安です。赤ちゃんもそれぞれたくさんのむ子、少ない子、夜泣きが少ない子・・・など様々です。お母さんの体調により1日1日で母乳の出る量も違います。なので 母乳を上げて足りなそうであればミルクを足し 体重の増加がしっかりあり 機嫌がよければいいのです。
体重×150=1日の必要な水分量
1日の水分量÷1日に母乳をあげる回数=1回量
無理をしないで お子さんが健やかに成長されますように。
- 相談者23歳/女性
-
たくさん教えていただきありがとうございました*
相談して気が楽になりました♪
またよろしくお願いいたします☆