1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 老眼はレーシック手術などで治らないのでしょうか? スポーツを趣味で続けていきた...

老眼はレーシック手術などで治らないのでしょうか? スポーツを趣味で続けていきた...

医師への相談

相談者54歳/女性
老眼はレーシック手術などで治らないのでしょうか?
スポーツを趣味で続けていきたいのですが老眼だと距離感がつかめずたいへんです。
医師からの回答
スポーツをする際には眼鏡が邪魔になったりコンタクトレンズが煩わしかったりすることがありますね。距離感がつかめないと大変ですよね。

いわゆるレーシック手術は近視に対して角膜を削って屈折力を増し視力を出す手術で、一般的な老眼に対する手術ではありません。

「老眼」は、水晶体(レンズ)の調節力の低下により近くが見にくくなるもので、患者様の状態により手術治療をされている病院もあります。その際、レーザーを使って角膜を調整することがあり、レーシック手術と呼ぶこともあるようです。

手術治療については、手術担当医が診察の上で適応を決めているようです。手術治療にご興味があるようでしたら、老眼に対する手術をされている病院を受診されて、合併症や費用も含めてご相談されるのが良いと思います。
相談者54歳/女性
ありがとうございます。
老眼がひどいので病院にいって検討してみたいと思います。