1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 14日前にふくらはぎの肉離れを発症しました。 1〜2度との診断でした。 殆ど...

14日前にふくらはぎの肉離れを発症しました。 1〜2度との診断でした。 殆ど...

医師への相談

相談者37歳/男性
14日前にふくらはぎの肉離れを発症しました。
1〜2度との診断でした。
殆ど痛みもなくなり、可動範囲も戻りました。
昨日軽く運動しようとしたところ、足をピンと伸ばした動きのところで痛みを感じました。
再発したのかと思いましたが、初めての受傷時ほど痛みはありません。

今回ご相談したいのはかなりの腫れが見られることです。パンパンに腫れ上がっています。
もし筋断裂などを起こしていると、触ると陥没しているのが分かるということですが、それも今は見られません。
最初の受傷時は痛みで歩くこともできませんでしたが、今は通常通りとはいきませんが歩行できます。

この腫れはどのような可能性が考えられるでしょうか?
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
ふくらはぎが腫れているけれど歩行できる程度に改善してきたとのことですので、おそらく筋肉自体は回復傾向にあるのでしょう。
腫れているのは、筋肉が炎症によって浮腫を起こした状態になっていると考えられます。
もしあまりにも腫れが強いと、循環障害を起こす可能性もあります。
足が紫色になっていたり、痛みが強くなってきたりなどの症状があれば、早めに再受診したほうがよいでしょう。
相談者37歳/男性
運動したことによるちょっとした腫れというレベルではなく、私が今まで経験したことがないレベルに腫れており心配です。変色は今のところありません。
腫れが酷いので動きも悪くなり、歩けていますが、引きずりながら歩行しています。

土曜日にすね毛を電動シェーバーで剃り、日曜日はキネシオテープで保護していました。
蜂窩織炎かとも思いましたが、その場合は患部に熱感が発生するかと思います。

このままアイシングだけで大丈夫でしょうか?
もし受診するようであれば何科が適当でしょうか?
医師からの回答
腫れの症状が強いとのことですので、念のために病院を受診されることをお勧めします。

できれば最初に肉離れと診断された病院を受診するのが一番です。
そのほか、一般的な内科でも診察は可能ですが、処置が必要な場合には整形外科を紹介されることがあります。
相談者37歳/男性
完全断裂していたようで、蜂窩織炎ではありませんでした。筋膜の剥がれで内出血が酷かったようです。
二度目ということで、些細な動きでも派手に切れてしまったようです。

当面は静養に徹します。
ご助言ありがとうございました。
医師からの回答
お大事になさってください。