1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 喉と性器のクラミジア、淋菌の検査についてなんですが、 綿棒を尿道に入れると聞き...

喉と性器のクラミジア、淋菌の検査についてなんですが、 綿棒を尿道に入れると聞き...

医師への相談

相談者23歳/男性
喉と性器のクラミジア、淋菌の検査についてなんですが、
綿棒を尿道に入れると聞きました。
傷がつきそうで怖いのですが、尿検査では検査できないのでしょうか?
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
綿棒を使った検査は、喉のクラミジア・淋菌の検査で行われます。(インフルエンザの検査と似た方法です)
尿℃王については通常の尿検査と同じ方法でできますよ。
相談者23歳/男性
ありがとうございます。ちなみにもしもクラミジアや淋菌にかかっていたとしらず、何ヵ月も放置したらどうなってしまいますか?
医師からの回答
おはようございます。
クラミジアや淋菌を放置した場合には尿道炎や精巣上体炎になってしまう可能性があります。
お大事になさってください。
相談者23歳/男性
そうなんですね。
金銭的にしばらく検査に行く余裕がないのですが、
それはそのうちがんなどにもなりますか?
医師からの回答
癌とこれらの感染症の因果関係は現時点では過剰に心配なさらなくてもよいと思います。しかし、尿道炎、精巣上体炎ともに痛み、発熱、排尿困難、膿尿、勃起不全などの原因になりますので日常生活には大きな支障を来します。また、クラミジアは女性不妊症の大きな原因のひとつです。放置したためにお相手の方に感染させてしまう可能性もあります。
できるだけ早い段階での受診をお勧めします。
お大事になさってください。