1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話になります。 ジアノッティ病について教えてください。 私自身、B型肝炎...

お世話になります。 ジアノッティ病について教えてください。 私自身、B型肝炎...

医師への相談

相談者33歳/女性
お世話になります。
ジアノッティ病について教えてください。
私自身、B型肝炎のキャリアで子どもが二人います。
4ヶ月になる娘がいるのですが、身体に湿疹ができることが多く、皮膚科では保湿剤をもらいました。
ひどいときは保湿剤とともに処方されたロコイド軟膏を塗るとキレイに治ります。気をつけて保湿をしていたにも関わらず、大量に湿疹ができることがあります。出てる場所は腕と上半身です。
B型肝炎になるとジアノッティ病になり、湿疹ができると聞きました。
お聞きしたいことは、ジアノッティ病の湿疹はロコイド軟膏を塗ると一時的でも治るのでしょうか?
ご回答頂けますと幸いです。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。子供さんの発疹に関するご相談ですね。
確かにジアノッティ病でも発疹が出るようですが、手や足の甲から発疹が始まることが多く、通常は胸、腹、背中には発疹は出ないといった特徴があるようです。また、自然経過で1ヶ月ほどで消失するとされています。 実際に診察、肝機能の検査などを行わないと正確なことはわかりませんが、ちょうど乾燥しやすい時期、皮膚トラブルを起こしやすい月齢でもあり、特に検診で何も指摘されておらず、黄疸などもなければ今の段階ではそれほどご心配はいらないかと思いますよ。次回、皮膚科や小児科を受診された際に聞いてみると安心ですね。お大事にしてください。
相談者33歳/女性
ご回答ありがとうございます。
手や足の甲に発疹ができたことはないことと、黄疸はなさそうなので、このまま様子を見たいと思います。
お忙しい中、ありがとうございました!