1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。中学3年生です。 場違いな質問でしたらすみません。 私は、...

こんにちは。中学3年生です。 場違いな質問でしたらすみません。 私は、...

医師への相談

相談者15歳/女性
こんにちは。中学3年生です。
場違いな質問でしたらすみません。

私は、先天性白内障により、右目が弱視でほぼ見えていません。
眼科の先生には、視野があるから右目は少なからず生活には役立っていると言われました。
確かに、ぼんやりとそこに「もの」があることは分かるのですが、文字を読んだりすることは不可能だし、確かあまり記憶にないので正確ではないのですが、0.01くらいと言われた気がします。とりあえず、生活はほぼ左目だけでしているという感じです。
よく、片目見えないと遠近感がつかめないとか立体視できないとか聞いたことがありますが、私は生まれつき片目がほぼ見えないのでそれがどういう感じなのかはよく分りません。しかし自分は生活の中では不自由を感じたことはないと思っています。
左目も近視が強いですが、めがねで矯正しているので、学校の黒板など、生活に支障はないです。

そこで質問なのですが…将来の職業についてです。

私は、医師になりたいと最近思うようになりました。でもやっぱり右目弱視は大きなハンディになりますよね?
研修医の頃は全科を回ると聞いたことがあるので、きっと外科では手術をしないといけないだろうし、内科でも内視鏡などがあるのだと思います。(よく分りませんが…)

やはり医師になることは諦めた方がいいでしょうか?

もしも、なれたらの話ですが、麻酔科医か血液内科医、心療内科医になりたいと思っています。

そう簡単に諦めきれないので、少しでも可能性があるならば、人一倍努力して、目指そうと思っているのですが、
お医者様は人の大切な命を預かる職業なので、とても不安があります。こんな私が目指していいのか…

来年3月には受験を控えています。まだ受かるかは分かりませんが、受験校は一応県内トップクラスの高校ですし、医学部に進学する方もいらっしゃいます。
その高校は文理選択は1年の夏にあるので、早めにこのことについて決めなければいけません。

とても不安です。かかりつけのお医者様にもいつかは相談したいなと思うのですが、なかなか怖くて…。

場違いな質問でしたら、本当にすみません。

将来のことだけでなく、目に関しては色々な事ですごく悩んでいます。
なかなか両親にも相談できず、苦しいです。

長文になって本当に申し訳ないです。すみません。よろしくお願いします。
医師からの回答
お返事が遅くなり申し訳ありません。少しお時間をいただいてできるだけわかりやすく回答したいと思いました。
まずは受験勉強お疲れ様です。大変ですね。
昭和ですと医学部に色覚異常の入学制限があり入学できなかった大学もあったようです。現在はそういった制限はなく弱視であっても医学部入学は可能ですし、医師国家試験の受験にも制限はありません。
なので、あとはご本人のやる気次第、努力次第だと思われます。
視力でご不安があれば、医師になってからあまり視力を必要としない科目(あげられているように麻酔科や心療内科など)で活躍なさればよろしいかと思います。
ご自身の生活の中では現時点で不自由を感じていらっしゃらないようですので、十分医師として活躍できるのではないでしょうか?
こういった意見を参考にされて、学校の先生方やもちろんご両親ともよく話し合って大切な将来を決めていってくださいね。
相談者15歳/女性
丁寧で心強いご回答ありがとうございます!とても安心しました。まずは高校に合格できるように、頑張りたいと思います!

あと、参考にまで聞いておきたいのですが、弱視だと止めておいた職業(できない職業)などはありますか?
あと、私には車の免許を取ることはできるでしょうか?安全に運転することはできるのでしょうか?

何度もすみません。
医師からの回答
まずは自動車免許についてですが、普通免許であれば矯正視力で両眼で0.7以上、かつ一眼でそれぞれ0.3以上あることが条件にあります。また、一眼の視力が0.3に満たないもの、または一眼が見えないものについては他眼の視野が150度以上で視力が0.7以上あることが条件になっています。
矯正視力で両眼0.7以上あれば問題ないと思います。
職業については、視力障害のみでは制限はおそらくないかと思いますがその障害の程度によって異なるかと思いますので、かかりつけの眼科の先生にご相談してみてください。
相談者15歳/女性
本当にありがとうございました!
諦めずに頑張ってみようと思います!