1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. はじめまして。 現在24歳の男で来年度より大学院進学する予定のものです。少々長...

はじめまして。 現在24歳の男で来年度より大学院進学する予定のものです。少々長...

医師への相談

相談者24歳/男性
はじめまして。
現在24歳の男で来年度より大学院進学する予定のものです。少々長くなりますが、非常に深刻な状態ですので、是非ご一読お願いいたします。

私は大学入学時より頭に嫌いな人の顔が浮かぶ症状に悩まされてきまして(医師には強迫性障害と診断されました)、その過程で鬱にもなり、他人とのギャップに常に苛まれて強い嫉妬心・劣等感を抱いてきました。薬もジェイゾロフトやドグマチール、アモキサンなどを処方されていました。
その後、心理カウンセリングによりアドバイスをいただき、頭に浮かぶことによる不快感や嫌悪感は、それらの感情を感じてあげることにより徐々に軽減していきました。大学も1年遅れでなんとか卒業をし、今年の夏過ぎに大学院受験をするにまで至り、合格することができました。しかし11月に入り、前述の強迫性障害の症状がまた強くなってしまい、他人とのギャップも酷くエスカレートし、12月中旬に感情を感じてあげる過程で、感情が爆発したのかあるいは防衛反応としてなのか、頭に浮かぶ症状はほとんど軽減されたものの、自分と外界のあらゆるもの(本当に全てです)との隔たりが感じられ、自分が世界から隔絶されたような感覚に陥ってしまいました。そのため、音楽を聴く、本を読む、映画を見てみる、テレビを見る、ストレッチをする、ピアノを弾く、街を歩いてみる、ゲームするなど試してみたものの、目にするもの聞くものすること自体すべてに隔たりを感じてしまっており、食事、睡眠、排泄、入浴、着替えなどと簡単な家事手伝い以外は基本的に何もすることができません。現実世界についていけない、自分以外の世界が信じられない感覚とも言えるかもしれません。おそらく、自分で他人とのギャップを意識し続けた結果、それがあらゆる全ての世界にまで広げてしまったのかと思っていますし、自分で壁を作ってしまったもしくは思い込んでいるだけであることも自覚しています。

いまは家族と過ごしており、話を何度も聞いてもらったりしていますが、なかなかうまく伝えられずにいるため理解してもらえず周りを振り回してばかりです。自分で色々調べた結果、離人症性障害あるいは統合失調症なのではないかと感じています。色々とやりたいことはあるものの、どれも隔たりを感じてしまっているためいまは何をしようにもどうすることもできず、もう無理で限界だとも思ってしまい、絶望感で真っ暗です。基本的に一日中、自分と向き合ってしまっています。ただ、思考の障害や幻覚、幻聴などはいまのところありません。12月中旬以降、何度か普通の会話をして笑ったりしたこともありました。様々なものの雰囲気はなんとなく感じることだけはできていますし、夢では普通の状態の自分が色々な活動をしています。

いまの自分はどうにかしていくことができるのでしょうか?少しでも良くなるものなのでしょうか?正直このままでは生きていく自信がありません。大学院受験後に何らかの処置を施すべきだったと強く後悔していますが、それでもやはり自分の人生なので諦めたくはありませんし、寝て放置していても解決するわけではないと思うので、わずかな光を探し求めています。
長くなってしまいましたが、ご返事お待ちしております。
医師からの回答
こんにちは。
大学院進学おめでとうございます。
そんな中、症状が深刻なようでお辛いですね。
拝読しますと、統合失調症の前駆症状の可能性も否定できないかと思われます。
しかし、実際に詳しく診察してみないことには診断、治療ともに困難ですのでお早めに精神科への受診をお勧め致します。
深刻な症状が少しでも良くなられるといいですね。
お大事になさってください。
相談者24歳/男性
ご返信くださいましてありがとうございます。

診断いてもらうことにしますが、今現在自分でできる対処として、認知療法や瞑想、運動などをしており、わずかながら軽減しているように思えるのですが、医学的な側面から、これらの対処法を続けても大丈夫なのでしょうか?
また、その他に改善が期待できる自分でできる対処法がございましたら、お教えいただけますと大変ありがたく思います。

重ねての相談ですが、どうか宜しくお願い致します。
医師からの回答
現在行っている対処方法で症状が軽減しているのであれば、無理の無い範囲で継続されていくことが望ましいと思います。

焦らず担当医と相談しながら治療を継続されることをお勧めします。