1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私の父親(71)が脳梗塞になりました。 脳梗塞の原因は何でしょう? 遺伝です...

私の父親(71)が脳梗塞になりました。 脳梗塞の原因は何でしょう? 遺伝です...

医師への相談

相談者39歳/女性
私の父親(71)が脳梗塞になりました。
脳梗塞の原因は何でしょう?
遺伝ですか?遺伝なら私もかかる可能性が高いですか?
医師からの回答
お父様が脳梗塞になられたとのこと、大変御心配なことと思います。

脳梗塞は脳に血液を供給する血管が詰まってしまうことで起こります。
原因は動脈硬化で脳に行く血管が細くなることや不整脈(心房細動)によって心臓内に出来た血栓が脳の血管を詰まらせることなどがあげられます。
脳梗塞になりやすい危険因子として、糖尿病、高血圧、高脂血症、喫煙などがいわれていますが、糖尿病、高血圧、高脂血症(多くは生活習慣病といわれていますが)については、病気のある方のいらっしゃるご家族に起こりやすい(家族性がある)ということが知られています。
「脳梗塞になる可能性が高い」かどうか、ということをすぐに断言することは出来ませんが、脳梗塞の危険因子があるかどうかを健康診断でチェックしたり、危険因子をを持ってしまう可能性があると考えて生活を見なおしたりすることは良いことだと思います。
相談者39歳/女性
ありがとうございます。とても参考になりました。
生活習慣なのか因子を持っていたのか調べてもらいたいと思います。