1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 初めてご相談致します。身長176センチ、体重150キロです。体調不良で検査したと...

初めてご相談致します。身長176センチ、体重150キロです。体調不良で検査したと...

医師への相談

相談者37歳/男性
初めてご相談致します。身長176センチ、体重150キロです。体調不良で検査したところ、直腸がんステージ3と診断されました。超肥満体のため120キロ以下でないと手術ができないと言われて減量を行っていますが、減ったり増えたりを繰り返して診断から1年経過した現在も手術ができていない状態です。他の病院にもセカンドオピニオンや行政の相談窓口に伺いましたが、無理か現在受診している病院が良いのではとの結果がされ途方にくれています。現在の状態で手術が可能な病院はないのでしょうか。気力も最近は無くなりつつあって日々不安な状態です。現在は、病院へは行っていない状態です。居住地は埼玉県です。勝手なご相談と思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。大変な努力をされているのですね。体重が減らない事を主治医の先生に相談されてみてはいかがでしょうか。これほどしんどい思いをされているのに、何か手助けが有ればよいですが、
日本では、100キロ以上の手術は極めて難しいです。120キロというのも、かなりがんばった値でしょう。お辛いでしょうが、ガンがあると体重は減少するもの、
へらないのは、むしろ珍しいこと。主治医のせんせいにもう一度相談されてみて下さい。
相談者37歳/男性
早々のご対応ありがとうございます。体重の件は主治医の先生に相談差し上げておりました。栄養指導や他の医院での胃バイパス手術のお話を頂いたりしましたが、経済的に厳しく断念した次第です。
医師からの回答
そうなのですね。お辛い状況の中、失礼いたしました。食欲を減らすお薬もあります。今残されている手だてはそのくらいしかなく、申し訳ありません。
相談者37歳/男性
ご相談ありがとうございました。ご回答頂けただけでも良かったです。病気に負けないようにします。