1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先月30日に出産したばかりです。去年の夏に突然の強い回転性めまいをおこし、救急車...

先月30日に出産したばかりです。去年の夏に突然の強い回転性めまいをおこし、救急車...

医師への相談

相談者32歳/女性
先月30日に出産したばかりです。去年の夏に突然の強い回転性めまいをおこし、救急車で産婦人科に搬送されました。診断は脱水からくるものと言われて点滴をして、帰宅しました。それからしばらくフラフラしためまいが続き、出産間近になって少し良くなった感じでした。良くなったと言っても何となく耳が詰まった感じで、あくびをするとポンと抜ける時もあります。また、1日に何時間か平衡感覚がおかしくなり床や体が斜めに感じたりして歩くのが怖くなります。毎日ではありませんが、よくあります。夏に念の為、耳鼻科を受診したら、低音が少し聞き取りにくくなっているものの、妊娠中だったこともあり、出産後には治る一過性の物でしょうと言われました。産後1週間経ちますが、まだ症状が続いています。うつむいた時に症状が出やすいようです。外リンパ瘻と言う病気が症状が似ているようで、気になっています。。産後まだ間もないし、まだ様子を見ていていいのか、近々再度受診した方がいいのかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。耳の閉塞感がある場合はメニエール病をうたがいます。症状があるときに一度耳鼻科で診察をうけたほうがよいと思います。症状からは外リンパろうを疑う印象は受けません。
相談者32歳/女性
お返事ありがとうございます。めまいの症状が出ている間に受診するのはなかなか難しいですよね...メニエール病だと症状がないときの診断は難しいですか?自分でいろいろ調べたらメニエール病、低音型難聴、耳管狭窄症などいろいろ似た症状のものがあったのですが、強い回転性めまいでなくてもメニエール病の可能性が高いのでしょうか?
医師からの回答
メニエールだと症状である程度判断ができるので診断は難しくありません。またメニエールは必ずしも回転性のめまいではなく、浮動性のめまいの場合もあります。
相談者32歳/女性
お返事ありがとうございました。もう一度受診してみようと思います。ご丁寧な回答で助かりました。