1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。自分は26歳の男です。 以前こちらで抜け毛について質問させていただ...

こんにちは。自分は26歳の男です。 以前こちらで抜け毛について質問させていただ...

医師への相談

相談者26歳/男性
こんにちは。自分は26歳の男です。
以前こちらで抜け毛について質問させていただきました。
そのときは抜け毛が始まった時期とダイエットの時期が重なったことと、
自分ではAGAだと認めたくない気持ちがあったので、
ダイエットのせいにしていたのですが、ダイエットをやめて結構時間がたち、またフィンペシアを三ヶ月ほど継続して飲んでいるのにもかかわらず未だ抜け毛が減っていないので、多分AGAなんだろうな、と諦めています。
慰みのためのような質問にもかかわらずご回答くださった医師様にはお礼申し上げます。

そこで血液検査に行ってはっきりさせようと思っているのですが、
この血液検査でAGAであるかでないかははっきりわかるのでしょうか?
また自分の目に見える形の診断表などは出るのでしょうか。
邪推で恐縮ですが、お薬を売りたいと思っている方、そうでなくても薄毛の治療はだいたいフィナステリドとミノキシジルに辿りつくそうなので「検査結果がどうであろうとAGAと決めてかかる」ケースがあるのではないか、と思っております。
というのも、自分は薄毛がAGAによるものあればかつらをつくろうと思っているのでお医者様によるAGA治療は一切考えておりません。検査に行くのはAGAであれば髪型がはっきりしているうちにかつらを作るのがいいだろうし、AGAでなければフィンペシアだけジェネリックのものを飲んで回復を待とうと思っているからです(ミノキシジルは飲んで一日でニキロ太ったので使用は考えていません)。

上の考えは失礼だ
血液検査で「AGAかどうか」だけをしっかり検査することはできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
専門性の高い質問で、詳しい見解は実際にAGAの臨床をされている先生にお尋ねになることをお勧めしますが、AGAの血液検査には色々な見解があり、血液検査だけでAGAかどうか100パーセントわかる、ということはないようです。施設によってはAGAの血液検査をしないで、一般的な肝機能の検査のみで投薬を開始するところもあるようです。不十分な回答ですが、ご参考になれば幸いです。
相談者26歳/男性
医師様
ご回答くださいましてありがとうございます。参考になります。やはり実際診察してくださる医師様への相談は欠かせませんよね。
私のような考えは診てくださるお医者様からすれば失礼かと思うのでどうしようかと思っていたのですが、やはりAGAであるかどうかだけ知りたい、と伝えてみようと思います。
大変助けになりました。本当にありがとうございます。
医師からの回答
納得の行く診断が受けられますようお祈りしております。
どうぞお大事にしてください。
相談者26歳/男性
ありがとうございます!