1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私は、生まれつきの白内障で右目が弱視です。左目は近視が強いですが普通通り見えます...

私は、生まれつきの白内障で右目が弱視です。左目は近視が強いですが普通通り見えます...

医師への相談

相談者15歳/女性
私は、生まれつきの白内障で右目が弱視です。左目は近視が強いですが普通通り見えます。

最近、というかずっと気になっていたのですが、私は右目の斜視があります。

現在中3なのですが、中学に入った頃から急に気になりだしました。

小学生の頃、どこ向いて話してんの?とか言われたことはありましたが、その時は深く考えていませんでした。が、今になってはとても嫌な思い出だなあと思ってしまいます。

最近は言われませんが、やはり見た目的にとても気にしてしまいます。
写真を撮るときなどは片目だけ寄ってしまうから右目は瞑ってとったり…
人と話すときも気になります。

内側と上側に寄っている感じです…

そこで、先天性白内障の弱視での斜視は手術等で治りますか?少しでも見た目は良くなりませんか?

とても辛い思いをしています…
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

斜視で悩まれている方は沢山いらっしやり、社会的生活が快適に、心の幸せ、幸福感を得にくいし、人にも話しにくく、明るく振る舞うのもつかれますよね。

よく頑張っていらっしゃいますね。

眼科で専門としている大学もありますから、何件かお近くの眼科に行かれて手、検査の出来る施設を紹介していただき、色々な意見を聞いてご判断するこそができますよ。

お大事になさってくださいね。。