1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 最近、肛門周囲膿瘍と医師から診断を受けました。 肛門の右外側に痛みとしこりよう...

最近、肛門周囲膿瘍と医師から診断を受けました。 肛門の右外側に痛みとしこりよう...

医師への相談

相談者27歳/女性
最近、肛門周囲膿瘍と医師から診断を受けました。
肛門の右外側に痛みとしこりような物ができ、病院に行きました。そこで、抗生物質と痛み止めをもらって、その二日後に出血がありました。熱は幸いありませんでした。出血してから、痛みも治まり腫れも引きました。念のため、市立病院で検査を受けた方がいいと言われ、先日行って来ました。
触診等をし、治っているようなので、これからはお尻を清潔にとの診断で終わりました。
今現在、全く痛みもないのですが・・・普段から少し体調がすぐれないと下痢になる傾向があります。医師から、下痢・便秘にならないようにと言われたのですが、気をつけていても下痢を、頻繁に起こしてしまう可能性があります。
一応、ウォシュレットとお尻拭きを使ってきれいに拭いてはいるのですが・・・。その事が、やはり気になり再発しないようには心がけてはいます。
みなさんにアドバイスを頂きたく思います。

医師からの回答
それだけ丁寧に清拭されていたら通常の方であれば大丈夫です。

肛門周囲膿瘍は痔ろう(肛門内から皮膚にかけてのトンネル)を作ってしまうことも多く、そうなった場合は手術が必要なので市立病院で検査を勧められたのだと思います。

市立病院で治っていると言われたということは、痔ろうは形成しておらず膿瘍の段階で治ったということですので今までより少し清潔に気を付ける程度で大丈夫と思います。

ただ相談者様は今回の初めての膿瘍で過去に繰り返したことはないですよね?
(肛門以外にも脇など)
稀にこのような膿瘍を繰り返す慢性膿皮症という病気があります。
もし繰り返す場合は肛門科だけではなく皮膚科も受診して相談してみてください。
相談者27歳/女性
お返事ありがとうございます。

今までに、痔や膿瘍になったことは一度もありません。今回が初めてです。
ご回答読ませてもらい安心しました。

下痢の方は結構頻繁に起こってしまうのですが、その際は市販の下痢止め等を飲んでも大丈夫なのでしょうか?
あまり薬は飲まないほうがいいという話を聞いたこともあります。

もしよろしければ下痢の対処法もお聞きしたいです。

下痢の程度なんですが、水っぽくシャバシャバの状態のときもありますが、ほとんどが軟便をもう少し軟らかくしたような感じです。説明が下手ですいません。
色も、特に変色等はなく少し明るめの茶色という感じです。
臭いもほとんどありません。

何回もトイレに行かないと行けないというわけでもありません。時間もまちまちです。

そのようになった時、そのような物を食べればよいかなにを気をつければいいか教えてほしいです。
病院に行って診てもらうのが一番いいのはわかってはいるのですが・・・。

よろしくお願いします。
医師からの回答
下痢の対処法ですが、以下の2つを気をつけていただければよいでしょう。
1.消化に良いものを食べる…下痢は消化不良が原因のことがあります。脂肪分を多くとりすぎたり、刺激物を食べると消化不良になりやすいので、避けるとよいでしょう。
2.腸内細菌を整える…食事では腸内細菌が入っているヨーグルトや、腸内細菌の栄養となるオリゴ糖を食べるとよいでしょう(たくさん食べる必要はありません)。市販の整腸剤でも効果はあると思います。