1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. はじめまして 乾癬性関節炎で治療中のものです。 乾癬性関節炎になり1年半ほど...

はじめまして 乾癬性関節炎で治療中のものです。 乾癬性関節炎になり1年半ほど...

医師への相談

相談者26歳/女性
はじめまして
乾癬性関節炎で治療中のものです。
乾癬性関節炎になり1年半ほど
総合病院のリウマチ膠原病内科で治療中です。

現在の治療法が合っているのか不安で質問させていただきました。 

現在の治療法
毎朝
リマチル100㎎
毎夜
リマチル100㎎
プログラフ3㎎
です。

過去の治療法
リウマトレックス
ひどい副作用で服用中止

フォリアミン

アザルフィジン
副作用により服用中止
です。

生物学的製剤は値段が高く考えていません。

また、この病気はどの様に進行していくのでしょうか?
詳しく教えて下さい。
お願いします。
医師からの回答
おはようございます。猫山と申します。

まず、「また、この病気はどの様に進行していくのでしょうか?
詳しく教えて下さい」とのことですが、本サイトは実際に相談者様を診察・検査できないインターネット相談ですし、他のユーザーの方々からのご質問にも並行して回答しなければなりませんから、多くの時間、紙幅を、お一人のユーザー様にかけるわけにはいかない事情をご理解いただけますと幸いです。
また、本来、病状の進行については個人差もありますから、これについては主治医にお尋ねになるのばベストであると愚考いたします。

一般論を申し上げるならば、「関節リウマチとほぼ同じ様な関節炎を中心とするものは、徐々に関節の破壊が生じ変形が進行します。脊椎強直を来すタイプでは、脊椎が固まると多くの場合痛みは消失しますが、首や腰の動きは制限されます。関節の変化は徐々に進行しますが、通常生命予後には変化はありません」(http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm120/kouza/kansen.html より引用)。

治療に関しましては、副作用の問題もあり、相談者様も主治医の先生もご苦労されているとお察しいたしますが、治療選択肢が限定されている中で、行いうる適切な治療が行われていると考えます。

以上、ご参考になれば幸いです。
相談者26歳/女性
ありがとうございました。
安心して治療を続けます。