1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 主人(45)が、4日前に急に、右肩が痛いと訴えてきました。湿布で様子を見ていたん...

主人(45)が、4日前に急に、右肩が痛いと訴えてきました。湿布で様子を見ていたん...

医師への相談

相談者41歳/女性
主人(45)が、4日前に急に、右肩が痛いと訴えてきました。湿布で様子を見ていたんですが、3日前から鎖骨まで痛くなり、今日、整形外科に受診したら、頸椎椎間板ヘルニアと診断されました。鎮痛剤、筋弛緩剤、健胃剤の服用となりました。家で休む際に、いびきが凄いため、低めの少し柔らかい枕にしてますが、こういった枕は良い・・という枕はありますか?
医師からの回答

枕は高すぎても低すぎても良くありません。
自宅で簡単に試せる枕としては、バスタオルを折り畳み、高さを調節しながら左右に寝返りしやすい高さを微調節する方法を勧められている整形外科の女医さんもおられます。http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20110125/109985/

ただ頸椎椎間板ヘルニアがあるとのことですので、実際に診察された医師にヘルニアの状態と合わせてどのような枕がいいか確認されるほうがいいかもしれません。


またいびきの原因は鼻の疾患や肥満などが関係していることもあり、いびきがひどいようでしたら耳鼻科などで診察を受けられることをお勧めいたします。