1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 7歳10ヶ月の娘(体重:18kg)が心房中隔欠損症(穴:22mm~24mm、糊し...

7歳10ヶ月の娘(体重:18kg)が心房中隔欠損症(穴:22mm~24mm、糊し...

医師への相談

相談者41歳/男性
7歳10ヶ月の娘(体重:18kg)が心房中隔欠損症(穴:22mm~24mm、糊しろ少ない)で手術の必要があります。手術方法及び手術の時期で悩んでいます。a医師:カテーテル治療は厳しいことから脇下からの切開手術で処置をします。b医師:カテーテル治療は厳しいことから正中からの切開手術で処置をします。c医師:食道内エコーでカテーテル手術の状況を判断してみましょう。皆言うことが違うため悩んでいます。また娘の性格上、切開手術に耐えられる気がしません。ミックス手術やカテーテルの改良等、医学及び器具の向上を待つのは危険でしょうか?半年に1回経過観察で受診をしていますが薬等の服用はありません。しかし、頭痛及び気持ち悪いと頻繁に訴えます。寝込むほどではありません。食道内エコー検査はやった方が良いでしょうか?無理にカテーテル手術をして数年後に血管を傷つけた話も聞き不安に思っています。何か良いアドバイスはないでしょうか?
医師からの回答
こんばんは。

お子様の心臓のご病気、ご心配ですね。

何人かの医師にご相談されたようで、治療方針を考える上でとても有用なことだと思います。全身の状態なども含め、病気の詳細を存じ上げませんので、一般的な考え方として1つずつ、ご質問にお答えします。

①医師によって言うことが違うことについて。

a医師,b医師はカテーテル治療は難しいと判断されているようで、それぞれの病院で経験数の多い切開法を選んでいるのでしょう。c医師も、カテーテル治療は難しいと考えられるが、心臓の様子がよくわかる食道エコーの結果で検討するということでしょう。

②ミックス手術やカテーテルの改良等、医学及び器具の向上を待つのは危険か。

これは、心臓の病気の具合や全身状態よって診察した医師が判断することですので、こちらでは何とも申し上げられません。ご質問を拝見した限りでは、おそらくどの医師も現時点での治療をお勧めしているようです。

③食道内エコーはやった方がよいか。

おそらく、切開術ではなくカテーテル手術ができないかとc医師がお考えで提案されたのだと思います。検査をすることで、心臓の詳しい情報を得ることができますが、検査にはリスクも伴います。メリット、デメリットについてよく、担当の医師とご相談されることをお勧めします。

いずれにせよ、医師との信頼関係が大切ですので、完全に納得できるよう不明点を質問されたうえで、治療法をお選びになることが重要かと思います。

どうぞ、お大事になさってください。