1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 健康診断で再検査があったので 再検査をしてもらいました。 鉄(Fe)の数...

健康診断で再検査があったので 再検査をしてもらいました。 鉄(Fe)の数...

医師への相談

相談者22歳/女性
健康診断で再検査があったので
再検査をしてもらいました。

鉄(Fe)の数値が13で
基準値よりすごく低くて
鉄分?の薬を1ヶ月分出されたのですが
病気なのか不安です。
貧血と言われるのですけど
今まで立ち眩みとか目眩は
一度もありません。

血小板 43.3
ヘマトクリット 30.4
血色素量 8.3
MCV 69
MCH 18.9
MCHC 27.3 でした。

病気なのか不安です。
医師からの回答
Fe, MCV, MCHCが低く鉄欠乏性貧血と診断されて鉄剤を処方されたのですね。

貧血は病気ですかと言われたら病気ですが、鉄剤を内服すれば通常は改善します。
貧血になってしまった原因については胃潰瘍からの出血とか月経時の出血過多とか鉄分の補給不足(偏食)とか色々あるのでしょうが原因がわからない「特発性」と呼ばれるものもあります。

今は鉄剤を内服しているので鉄分が多く入った食事をあえて摂る必要はありませんが、検査値が改善して鉄剤の処方がなくなりましたら鉄分の多いレバーや赤身肉、ひじき、パセリなどをできるだけ摂るよう心がけて下さい。
相談者22歳/女性
鉄(Fe)の回答
ありがとうございました。


あたしはたまに
右胸がチクチク痛みます。
1分くらいでおさまるんですけど
たまにチクチク痛みます。
右胸だったりみぞおちだったりです。

ちなみに健康診断のとき
『心電図で所見が見られます。
毎年健康診断を受け
経過観察してください』って
書いてありました。
『房室結節調律』って書いてあって
D判定でした。
医師からの回答
こんばんは。

右胸がチクチクして、心電図の異常を指摘されたのは、ご心配でしたね。

房室結節調律とは、心臓が拍動するリズムが出る場所が正常な場合とすこし違うという意味で、健康な人が何らかの理由で一時的にこの心電図になることもあり、すぐに精密検査が必要な状況ではありません。右胸のチクチクとはあまり関係ないように思います。

健康診断での記載通り、定期的に心電図をとることをお勧めします。

若い女性の胸のチクチクは月経周期と関係していることが多いですが、みぞおちあたりも痛むようですと胃の病気があることもありますので、次回の受診の時に主治医にご相談されてはいかかでしょうか。鉄剤の内服でも胃の痛みがでることがあります。

どうぞお大事になさってください。
相談者22歳/女性
参考になりました。
ありがとうございました