1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1年中慢性的な鼻炎に悩まされています。特に朝起きたときや夜寝る前に鼻詰まりを感じ...

1年中慢性的な鼻炎に悩まされています。特に朝起きたときや夜寝る前に鼻詰まりを感じ...

医師への相談

相談者24歳/男性
1年中慢性的な鼻炎に悩まされています。特に朝起きたときや夜寝る前に鼻詰まりを感じることが多いです。3、4月は花粉症でひどい鼻汁と鼻水になるのですが、それ以外の時期はそれほどひどくはないです。しかし、ほとんど毎日鼻づまりに悩んでいるので、どのような病気の可能性があるのか、どうすれば解消できるかなどを教えて頂きたいです。
医師からの回答
年間を通じて鼻炎に悩まれているのですね。

現在通院中の病院があればその先生に相談し指示に従ってください。もし通っていないようであれば耳鼻科の受診を早急にお勧めいたします。

病名としては慢性鼻炎なのでしょうが、原因となるアレルゲン等を分析する必要があります。

抗アレルギー剤内服や点鼻薬などで鼻閉は改善していきます。それでも辛い場合は鼻粘膜の焼灼などの方法もあります。いずれにせよまずは耳鼻科受診を。
相談者24歳/男性
ご回答ありがとうございます。

慢性鼻炎なのですね。
できるだけ早く耳鼻科を受診したいのですが、仕事がらなかなか受診することができません。

自分で症状を緩和させるためにできることあるいは、薬局などで購入できる薬・点鼻薬などどのように選べばよいかご教示頂けると幸いです。

宜しくお願いします。
医師からの回答
鼻炎には抗アレルギー薬の内服がよいと思いますので鼻炎カプセルなどを。ただしものによっては眠くなるものもあります。

鼻閉(鼻づまり)には点鼻薬がいいでしょう。血管収縮薬のはいったものがいいとお見ますが、あまりに連用すると効かなくなるなどもありますのでほどほどに。

いずれにせよ一般の薬局にも薬剤師さんがいるはずですので症状をお話して相談して見てください。
相談者24歳/男性
ありがとうございました!