1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 斜視は大人になってからなることはありますか?またその原因は何でしょうか?親に片方...

斜視は大人になってからなることはありますか?またその原因は何でしょうか?親に片方...

医師への相談

相談者34歳/女性
斜視は大人になってからなることはありますか?またその原因は何でしょうか?親に片方の目が真っ直ぐでもう片方の目が少し中央に寄り気味?!と言われ気になってしまいました。たまたまその時だけだったかもしれないですが…。普段、朝からずっとPCを使用しての仕事でそれを9年くらい続けてます。またスマホもよくいじるのでいじり過ぎると字がぼやけて見えたりしてきます。そんな環境の中でも視力は1.5で良く、遠くも見えますが、遠くから近寄ってくる人を見てると途中からどこを見れば良いのか焦点が合わせにくくなります。そういった症状もあり自分でも前から、ちゃんと人の目を見て話せてるか?とか目が寄ってないか?とか気になるようになりました。疲れ目やそういった症状もあり、TVでみかけた眼科に行き、眼鏡を処方してもらいました。プリズム入り?!のもので見る距離によってグラスの上部・中部・下部の3点から見るようにするとか?!で老眼鏡みたいな感じです。自分が気にしすぎなのか疲れ目からかわかりんが、この様な斜視の様な症状は進行しますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
斜視の様な症状のこと、ご心配ですよね?
斜視にはいくつかの原因があります、眼球には眼筋といわれる筋肉が6個ついていますが、なんらかの理由でこの眼筋のバランスが悪かったり、神経に異常があったりすることで斜視になります。
また、眼球を動かしている筋肉に異常がある場合、遠視が強く出ている場合も、斜視の症状があらわれます。
脳腫瘍や神経の病気、脳の血管障害などが原因である場合もあります、これらの原因により、眼筋が麻痺し、正常に機能しなくなることで、斜視の症状があらわれます。
そのほか、詳細な解明はまだなされていませんが、遺伝も、斜視の原因として挙げられています、家族の中に斜視の人がいると、斜視の症状が出やすいという説もあります。
また、外傷性の怪我によって、発症する後天性の斜視もあります、怪我などが原因による斜視は、一般的に他の斜視に比べて治療や手術が難しいといわれています。
相談者34歳/女性
ご返信ありがとうございます。
家族に斜視の症状はでてないので遺伝ではないかと思います。また年1回、頭痛外来受診時にMRIも撮影し、特に問題はないようです。となるとやはり疲れや筋肉の異常からくるものでしょうか?(;^_^A
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
そうですね、疲れや筋肉の異常からきている可能性が高そうですね。
連日のパソコンの長時間のお仕事は大変だとお察しいたします。
どうかお大事になさって下さい。
相談者34歳/女性
ありがとうございます。あまり気にしないようにしてみます(^-^)