1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 二週間まえにひどいせきたん鼻水のかぜにかかり高熱がでましたが風邪薬でねつはさがり...

二週間まえにひどいせきたん鼻水のかぜにかかり高熱がでましたが風邪薬でねつはさがり...

医師への相談

相談者40歳/女性
二週間まえにひどいせきたん鼻水のかぜにかかり高熱がでましたが風邪薬でねつはさがり様子をみていました。しばらくしても夜間せきがとまらず病院を受診したところ百日咳かマイコプラズマかインフルとのことで血液検査とインフルの検査をしインフルは陰性で血液検査は一週間後とのことでとりあえずクラリスをもらいけいかをみていたらせきはとまりました。血液検査の結果百日咳抗体PTIG 9で正常、FHA IgG 143↑で百日咳といわれ抗生剤をエリスロシン200 4錠になりました。

質問です。
PT IgGが正常で FHAだけ100以上で高値でも最近の百日咳の診断になりますか?ワクチンを小さい頃うった影響ではありませんか?

クラリスは小児百日咳には適応になっていますが大人の百日咳にはきかないのですか?クラリスは二回でよかったのですがエリスロシンは4回のまなくてはいけず大変です

百日咳の場合抗生剤を二週間のまなくてはいけませんか?副作用はあまり心配いりませんか?
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
百日咳の予防接種を受けてから2年以内であれば、IgGが高値になり得ます。
そうでない場合にIgG高値であれば、最近の感染が疑われます。

抗生物質についてですが、エリスロマイシンはクラリスロマイシンに比べて体内で薬が分解される速度が早いため、内服の回数が多くなります。
エリスロマイシンのほうが古くからある薬なので、安全性がしっかり分かっており、担当された先生が処方しやすかったのかもしれません。
用法を守って内服すれば、エリスロマイシンとクラリスロマイシンの効果は同等ですが、どうしても回数が多くて大変ということであれば、担当の先生にご相談してみてください。
お大事になさって下さい。

相談者40歳/女性
担当の先生はクラリスは百日咳にはきかないからエリスロマイシンといわれました。治療のことをしらべたら百日咳の治療にはクラリス一週間かエリスロマイシン二週間とあります。クラリスは一週間のみました。エリスロマイシンは飲む必要がありますか?PT IgGが高値でなくても百日咳と診断できますか?
医師からの回答
PT IgGまたはFHAいずれかが高値であれば百日咳と診断されます。
なぜエリスロマイシンを選択されたかについては、直接かかりつけの先生にご質問してみて下さい。
その先生のご経験として、エリスロマイシンのほうが効果が高いと感じているのかもしれません。
相談者40歳/女性
添付文書をみて百日咳にクラリスはきかないといわれました。今朝までクラリスをのみ今日エリスロマイシンをだされましたが明日クラリスにかえてもらおうとおもいます。今日の夜だけエリスロマイシンをのみ明日クラリスをのんでも大丈夫ですか?エリスロマイシンをのむべきですか?
医師からの回答
薬をあまり頻会に変えるのは、効果が不十分になる可能性があるので担当医の先生がエリスロマイシンを出されたのであれば、そちらを続けたほうが良いと思います。