1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 植毛について こんばんは。今生え際の後退が激しいです。前々まではかつらを着用す...

植毛について こんばんは。今生え際の後退が激しいです。前々まではかつらを着用す...

医師への相談

相談者26歳/男性
植毛について
こんばんは。今生え際の後退が激しいです。前々まではかつらを着用するつもりでいたのですが、かつらもかつらで費用がかかると聞き、植毛も視野に入れています。
そこで伺いたいことがいくつかあります。
①一度植えれば本当に抜けないのでしょうか? 植毛を取り扱っている病院ではそう紹介されているものの、定着率という言葉もあるようで、気になっています。
②自分の生え際は現在このようになっているのですが、これを赤線の部分まで埋めようと思った場合、何グラフトほど必要なのでしょうか。
③多分自分はAGAだと思うのですが、AGAがさらに進行した場合(26でこれなので結構行くだろうなと覚悟はしています)、植毛部分だけが飛び地のように残るようになってしまうのでしょうか。禿げきってからの最後の手段、としたほうが良いのでしょうか?
以上につきまして、ご回答よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご質問誠にありがとうございます。
お悩みの事と思います。非常に専門的ご質問ですし、正確なご回答をお望みの事と思います。皮膚科医またはAGA専門医からご回答いただくように運営局側にお願いをしてみますので、しばらくお待ちいただければ幸いです。
相談者26歳/男性
お心遣いありがとうございます。大変恐縮です。
お手数おかけしますが、なにとぞよろしくお願い致します。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます、Doctors Me運営事務局です。
ドクターズミーは現状、診療科目を指定してのご相談は承っておりません。今後、より専門的な相談にも回答出来るよう、サービス改善を検討しているところではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
今回に関しては、回答出来る先生がいないか、確認をしているところです。お待ちいただけますと幸いです。

誠に恐れ入りますが、ご理解ご協力いただきますよう宜しくお願いいたします。
相談者26歳/男性
医師様
運営事務局様

ご回答ありがとうございます。

お取り計らいいただきまして大変恐縮です。
私の方がそういった取り決めを把握しておらず、
大変ご迷惑おかけしました。

私自身度を越した質問だと思っていますので、
ご回答は可能であればで大丈夫です。

重ねて、ありがとうございます。
医師からの回答
私は皮膚科専門医ですが、植毛の経験はありませんので、申し訳ありませんが細かい質問(②の必要なグラフト数)には答えられません。

まず、ご質問①ですが、一度植えれば抜けませんが、そこから生えてくるかということが定着率という数字につながると私は理解しています。植毛した毛は95%以上の割合で生えていくようです。

③の飛び地になるか、ということですが、まさにこれが植毛のデメリットになります。

お若いこともありますし、まず植毛を考えるよりも、フィナステリドやミノキシジルなどの治療で十分治療効果が期待できると思います。
一度皮膚科を受診して相談されてはいかがでしょうか。
相談者26歳/男性
医師様

ご回答ありがとうございます。
無理を通して申し訳ございません。大変助かります。

植毛のリスクついて、お伝えいただきましてありがとうございます。
やはり、いよいよというときの手段にしておきます。
ありがとうございます。

実はフィナステリド、ミノキシジルは個人輸入で服用しています。
フィナステリドは問題ないのですが、ミノキシジルは服用して2日でニキロ太ったので、服用を辞めています。(ちなみに増えた分は何の運動もせずに一週間ほどでもとに戻りました)

欧米では併用薬があるようなのですが、「ミノキシジルは持っているので併用薬だけほしい」といった診察は可能なものなのでしょうか。

よろしくお願いいたします。
医師からの回答
私が先程ミノキシジルと書いたのは外用薬のつもりで書いていました。
個人輸入で内服されたことがあるのですね。

ミノキシジル外用としてはリアップなどがあげられますが、これは薬局でお買い求めになれます。こちらももうお使いでしょうか?
相談者26歳/男性
ご回答ありがとうございます。

実は今生え際には炎症止めるために他の薬を塗っていて、
現段階では外用薬は少し難しそうです。
症状が一段落したら、試してみようと思います。

大変参考になりました。
この度は本当にありがとうございます。
医師からの回答
そうだったのですね。
フィナステリドの内服を続けられていれば、現状維持効果は十分期待できると思います。
相談者26歳/男性
なんとか炎症を抑えて、ミノキシジルの外用をためしてみようと思います。
本当にありがとうございました。