1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 心臓について相談があります。長文失礼致します。 1年以上前からたまに痛む事があ...

心臓について相談があります。長文失礼致します。 1年以上前からたまに痛む事があ...

医師への相談

相談者37歳/女性
心臓について相談があります。長文失礼致します。
1年以上前からたまに痛む事があったのですが、奥歯から胸にかけてキューっと痛くなることがたまにあります。
痛みは5分位で治ります。
最初は虫歯かと思い、歯医者に行きましたが問題ありませんでした。
忘れた頃にまた痛むので、しばらく放っておいたのですが、最近また痛みました。
気になってネットで調べたら狭心症の症状に当てはまり、心配になって近所の循環器内科を受診しました。

心音、心拍は問題なかったですが、心電図検査で波形に異常があると言われ(だんだん高くなる波形が低いと言われ)、エコーも取ることになりました。

エコーでの心臓の動きは正常、大きさも大丈夫とのことですが、心壁が5mmと薄く、僧帽弁、三尖弁共に軽度の逆流がみられました。

37歳の女ですが、この年齢で逆流は普通しないが、軽度だから今は問題ないと言われました。
タバコは全く吸わないし、お酒も滅多に飲みません。川崎病の罹患歴もありません。

結局、胸の痛みの原因は詳しく検査してみないとわからない。狭心症の可能性は低いけど、痛む時にニトロを貼ってみるか、もしくはとりあえず様子見て痛む回数が増えるようなら来てください。
痛まなくても定期検診は受けた方が良いでしょう。
との事で様子を見ることにしましたが、思いもしない血液の逆流に戸惑いました。

本当にこのまま様子を見てて良いものでしょうか?
一卵性の双子なのですが、姉は痛みはないそうで、遺伝的なものではなさそうです。
私は出産を2年前にしていて、それも要因のひとつになるのでしょうか?
姉は出産経験はありません。

また痛んだらと考えると不安です。
よろしくお願いします。
医師からの回答
循環器内科を受診されて軽度ですが異常が指摘されたのですね。
ご不安なのはとてもわかります。

エコーまで撮って頂いているようですし軽度の逆流はあるかもしれませんが
先生がおっしゃっているように、様子見がベストとは思います。

もしこれよりより精査をしたいとなると、1日簡易心電図を貼って異常波形が
どの程度出るかをチェックするということ、運動負荷した状態で波形をチェック
する検査だと思います。

ただホルター心電図や運動負荷試験が出来る施設となりますと総合病院クラスに
なってしまいますので、外来での待ち時間も長くなりますしご年齢や状態から
主治医の先生がおっしゃるように様子見がよいのではないかと思います。

ちなみに若い女性で多いのは不安、ストレスなどによる胸の痛みです。
最近ストレスなことがなかったかなど思い返してみてください。





相談者37歳/女性
不安、ストレスはあります。
子供も産まれて生活に変化があるので、そういった事も原因かもしれません。

様子見て、痛みが頻発するようなら再度受診したいと思います。
ありがとうございました。