1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 四日ほど前、左の頬の内側が痺れている事に気付きました。 (歯茎に麻酔を打ったよ...

四日ほど前、左の頬の内側が痺れている事に気付きました。 (歯茎に麻酔を打ったよ...

医師への相談

相談者33歳/女性
四日ほど前、左の頬の内側が痺れている事に気付きました。
(歯茎に麻酔を打ったような感じ)

鏡で見てみるとかなり腫れており、真っ赤になっていました。

知らないうちに噛んだかと思い、そのままにした翌日。
赤みは引いてきましたがヒリヒリと痛むようになりました。

更にその翌日。
赤い中に更に小さな濃い赤い点がある事に気付いてそれに触れてみると出血しました。
気休めにうがいなどをしましたが治りません。

そして今日ですが
赤くなっている部分の中に白い点々が密集したものがあちこちに出来ていました。
範囲も広がり、上唇の裏と、下唇の裏にも出来てしまいかなり痛いです。
(口内炎があちこちに出来た感じですが、白い部分は口内炎のように中央がえぐれていません)
熱いものがしみ、口を開くのも億劫になってきました…。

左側だけなのですが、更に広がりそうな感じがします。
これは何の病気でしょうか。
病院は何科を受信すればいいですか?

ちなみに口唇ヘルペス持ちですが、頬の裏に出来た事は今まで一度もありません。
医師からの回答
頬の裏ということですが、歯茎ではありませんか?
口腔内ですのでまず歯科か歯科口腔外科を受診されることをお勧めします。

お大事になさってください。
相談者33歳/女性
頬の裏に口内炎が増殖し、口腔外科へ駆け込みました。
疱疹口内炎と言われました。