1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 右膝が以前から悪く、膝蓋骨亜脱臼と診断され、10年間の間に、滑膜炎切除2回と膝蓋...

右膝が以前から悪く、膝蓋骨亜脱臼と診断され、10年間の間に、滑膜炎切除2回と膝蓋...

医師への相談

相談者37歳/女性
右膝が以前から悪く、膝蓋骨亜脱臼と診断され、10年間の間に、滑膜炎切除2回と膝蓋骨を固定する手術を受けました。
それ以降、約7年間あまり症状なく過ごしてきましたが、去年12月ごろより膝の違和感を覚え、今年の初めから膝に水がひどく溜まってしまいました。
膝が曲がらなくなってしまい、毎週、整形外科に通い2回穿刺(その後ガルボ)して、55mlと60ml抜きました。(少し黄色のにごった水でした。)量はかなり多いと思います。
先週は様子見ということで穿刺はしませんでした。
MRI等も取りましたが、大きな損傷等なく、原因がわからず困っています。
先生は原因もわからないが、大きな所見がないので、しばらく様子を見ましょうとおっしゃっていますが、一週間経つと、歩けないほど水が溜まってしまい、不安です
いまのところ、右ひざ以外は特に悪いところはありません。
何か、別の病気ではないのか心配してます。また整形外科でなく違う科にかかったほうが良いのかなどアドバイスがあれば教えてください。
医師からの回答
それはお困りですね。
不安におもわれるかもしれません。
部位的にも整形外科の治療でよいと考えます。MRIでみて所見がないのなら、先生の言うとおりなのかもしれませんね。
みずはぬいてもスペースがあるとたまってしまうので、先生の言うように様子をみてみて、もしひどくなるようならば聞いてみてはどうですか?
相談者37歳/女性
早速、回答ありがとうございます!
特別問題がなくても、膝の水がこんなに溜まるものなのでしょうか??
昨日から今日にかけて、歩行も難しいほど水が溜まってしまい、サポーターも入らなくなってしまったので、自分でテーピングしています。
明日には歩けなくなるのではないかと心配しています。
医師からの回答
膝がまげられないほどならば、もう一度相談されてはどうですか?
お大事になさってください。
相談者37歳/女性
なにかもう少し具体的な話をいただければ良かったです。
ただ、すぐに回答頂いて、ありがとうございました。