1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 寒い日のトイレが近いことについて。 時々ですが、トイレに行く回数がとても多...

寒い日のトイレが近いことについて。 時々ですが、トイレに行く回数がとても多...

医師への相談

相談者24歳/女性
寒い日のトイレが近いことについて。

時々ですが、トイレに行く回数がとても多いです。
5分に一度など、行って戻っての繰り返しです。

しかも、量も多く(色は透明)夕方〜夜寝る前が多いです。

昼間は反対にあまり尿意を催しません。

これは誰にでもあるのでしょうか?
あまり気にしなくてもよいのでしょうか?

それと最近は、風邪気味です。

あまり水もそこまでとらないので、気になります。
すみませんがよろしくお願いします。


医師からの回答
ご相談、ありがとうござます。

トイレに何度も行ってしまう、という症状ですが、時々でしょうか?
いつも起きているわけではないのでしょうか?

昼間は特に症状がなく、夕方~夜、とリラックスする状態で起こっているので、精神的なところからきている可能性はあります。

また、膀胱が、何かの原因で、異常に活発に動いてしまう状態も考えられます。

泌尿器科の受診をお勧めします。
受診の際、1日の尿量と排尿回数、1回の排尿量、排尿パターンの記録を持って、受診されて下さい。

お大事にどうぞ。
相談者24歳/女性
毎日ではありません。

私自身直そうとも思っているのですが家以外のトイレに入るのに抵抗があり、知らずにガマンしてしまっていることがあります。
以前は膀胱炎でした。

それも関係あるのでしょうか?
昼間は多くて1、2回いくぐらいです。

夜もあまり行かない時もあります。

もし、受診するなら産婦人科でも大丈夫ですか?
医師からの回答
膀胱炎ですと、色々な症状がともないます。
かかられたことがあるので、ご存知かと思いますが。
排尿したあとの残尿感はありますか?
排尿時に痛みはありますか?

もし、膀胱炎にかかったときと同じような症状でしたら、しっかり、泌尿器科、内科にかかられてください。
抗生物質でしっかり治療する必要があります。
トイレを我慢することは、よくないので、トイレにはこまめに行くようにしましょう。

受診するとしたら、産婦人科ではなく、泌尿器科が一番の選択肢になります。

相談者24歳/女性
ありがとうございます。
痛みはないですが、違和感はあります。
トイレに行く回数を増やすことと、改善があまりなければ受診しようと思います。