1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 月に一回の生理の時に、不意に意識を失う場合があります。仕事内容に差し支えるので、...

月に一回の生理の時に、不意に意識を失う場合があります。仕事内容に差し支えるので、...

医師への相談

相談者26歳/女性
月に一回の生理の時に、不意に意識を失う場合があります。仕事内容に差し支えるので、改善していきたいのですが、どうしたら良いかわかりません。
職業は、リラクゼーションセラピストです。お客様と1対1のお部屋で、トリートメントをします。薄暗い照明と、αの音楽が重なり、体力仕事ということもあり、そうなってしまうのかと思いましたが、月経周期の度にそのようなことが起きるので、どうしたら良いでしょうか?
医師からの回答
こんにちは。猫山と申します。

お困りのことと存じます。

少し補足情報を下さい。

①月経困難症、いわゆる生理痛が強く、その際に失神を伴う、というわけではないのでしょうか?

②経血量は多い方ですか? 普段から貧血傾向はあるでしょうか。

③月経周期は一定ですか?

④本件について、医療機関で相談されたことはおありでしょうか?

以上、確認させていただけますと幸いです。
相談者26歳/女性
迅速なご返信ありがとうございます。

①生理痛が強いわけではなく、過度な倦怠感と、強烈な眠気に襲われます。

②経血量は、初日〜3日目くらいまでが、昼でも夜用でないと難しいです。

③一定を保ってはいますが、3ヶ月に1度くらいは乱れます。

④まだです。

あと、前回意識を失った際に、膝にかなり強く何かにぶつけた後がありますが、記憶に全くありません。


医師からの回答
ご返信ありがとうございます。

> 前回意識を失った際に、膝にかなり強く何かにぶつけた後がありますが、記憶に全くありません
⇒ということですと、短い時間ではありますが、完全に失神されていますよね。

珍しい症例ですが、第一の可能性として考えられるのは神経調節性失神だと思われます。
http://ci.nii.ac.jp/naid/110004051302
(「CiNi論文オープンアクセス」と表記があるオレンジのボタンをクリックして、現れた学会発表抄録の68番に相談者様と類似の症例の記載があります)

生理痛に起因しない月経経過中の失神について、原因はよくわかっていませんが、女性ホルモンのひとつである黄体ホルモンの低下をその原因として挙げる研究者もいます。

問題の解決には、ある程度の時間がかかると思います。
たぶん大学病院クラスの総合病院を受診される必要があるでしょう。

まず婦人科を受診され、「過度な倦怠感と、強烈な眠気に襲われ」ることと、失神の件を合わせて相談されることをお勧めいたします。
ホルモンの問題であれば婦人科で事が済むかもしれませんが、血圧低下が疑われれば循環器科、貧血が疑われれば血液内科を紹介されるかもしれません。

生活習慣の是正で解決する問題ではない印象を受けます。

できれば次回の月経予定日の少し前に、医療機関を受診されることをお勧めいたします。

以上、ご参考になれば幸いです。
相談者26歳/女性
ありがとうございます。さっそく次の休みが、日曜日と水曜日ですので、水曜日に診断しに行ってまいります。