1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 高校二年男子です。汚い話で申し訳ありません。 ここ最近朝勃ちが起こりません...

高校二年男子です。汚い話で申し訳ありません。 ここ最近朝勃ちが起こりません...

医師への相談

相談者17歳/男性
高校二年男子です。汚い話で申し訳ありません。

ここ最近朝勃ちが起こりません。また、夜になると勃起しにくくなる気がします。
日中は普通に勃起し、また自慰も出来るのですが…

また、胸が痛くなったり息苦しくなったりすることもあります。

ストレスがたまってるのは自覚があります。あと、関係あるかは分かりませんが自分は元々手足が冷え症で、部屋が温かくても手足が冷たくてついついストーブをつけることがよくあります。

単なるストレスや冷え性が原因でしょうか。それとも心臓の病気だったりするのでしょうか(勃起不全は心臓や脳の病気が原因ということを聞いたことがあります)。
医師からの回答
ご相談、ありがとうございます。

ご家族の中で、心臓に問題がある方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃらないようでしたら、年齢的なことを考えると、心臓からくるものとは考え難いでしょう。

胸が痛くなったり、息苦しくなったり、というのは、ストレスを感じると、よく起こる症状です。

また、ストレスでも、勃起はしにくくなります。

現在は様子見でよいでしょう。
もし、1ヶ月以上など長期にわたって、症状が続くようでしたら、ストレスから来ているものではない可能性が高くなりますので、泌尿器科などにご相談されてください。
相談者17歳/男性
ありがとうございます。家族の心臓の問題というのは、家族に心臓の持病をもってる人ということですか?だとしたら、いません。

医師からの回答
ストレスから来ている可能性が一番高いと思います。
症状が続くようでしたら、泌尿器科を受診されてください。
相談者17歳/男性
ありがとうございます。