1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1月6日に6歳の娘が保育園で左鎖骨を骨折しました。妻に聞いた話ですと、およそ次の...

1月6日に6歳の娘が保育園で左鎖骨を骨折しました。妻に聞いた話ですと、およそ次の...

医師への相談

相談者49歳/男性
1月6日に6歳の娘が保育園で左鎖骨を骨折しました。妻に聞いた話ですと、およそ次の経過ですが、問題のない治療対応でしょうか?

1. 最初に接骨院に行った。
2. 接骨院で、骨折の可能性があるので病院に行くように言われた。
3. 病院にてX線写真を撮り、ぽっきりと折れていることを確認。
4. 医者は接骨院で治療を続けるように言った。
5. 週に何度か接骨院に通い、ランドセルのようなものを装着。最初は左腕も吊っていました。
6. 1月30日にランドセルのようなものは不要になり、以後電気治療。
7. あと一回接骨院に行けば治療完了。

X線写真を撮り骨が繋がったかなどの確認は不要でしょうか?

よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご相談、ありがとうございます。

鎖骨の骨折ですが、こちらは、ほとんどの治療は、保存療法といって、特に手術は必要としません。
ランドセルのようなもの(鎖骨を固定するバンドです)、を背負って頂いて、時間をかけて骨がまたつながるのを待ちます。
今までの治療経過は問題ないでしょう。

骨がつながったのか、ご心配でしたら、整形外科を受診されて、ご相談されてください。
必要であれば、X線写真を撮ると思います。
相談者49歳/男性
素早い回答どうも、ありがとうございます。安心しました。