1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. はじめまして。 学生です。 私はすごく汗かきです。 手汗が人以上に...

はじめまして。 学生です。 私はすごく汗かきです。 手汗が人以上に...

医師への相談

相談者14歳/女性

はじめまして。
学生です。

私はすごく汗かきです。
手汗が人以上にかいて、夏は すごく大変で
常に 汗をかいて 意識するともっとかいてしまって 必要以上の汗をかいてしまいます。
部活で剣道をしてるんですが、 部活し終わったら お風呂から出たような 髪型になってしまいます。
冬になった今でも すごく汗をかいて、
剣道した後も すごく汗をかいてて
代謝がいいんだと親には言われるけど、
みんなは 汗をかくと 汗で体温が 下がって汗が減るけど私の場合、汗をかくと その汗が永遠にかき続けてとまらないんです。
自分は 体に悪い汗をかいてるんじゃないかと思ってます。
手汗、足汗、顔汗など、常日頃悩まされてます…。
これは病気でしょうか?
なにか、精神的なものでしょうか?
また、健康な汗だけをかく 方法はありますか?
インターネットで調べても よくわからなかったので相談させていただきます。

よろしくお願いします。


医師からの回答
ご相談、ありがとうございます。

多汗症、ということだと思われます。
多汗症にも、元々、汗がすごい人と、病気が原因で汗がすごくなる人がいます。
元々汗がすごい、ということでしょうか?
それとも、急に汗がすごくなった、ということでしょうか?

元々、汗がすごい場合は、病気、というより、体質的なことになります。
急に汗がすごくなったのであれば、背後に病気が隠れている可能性があるので、しっかり、その病気を治す必要があります。

そのため、どうして汗がすごいのか、その原因を見極める方法があります。
皮膚科を受診されて、ご相談されてみてください。