1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今妊娠27週です。 先日精密検査を受け、2時間後の数値が高く妊娠糖尿病と診断さ...

今妊娠27週です。 先日精密検査を受け、2時間後の数値が高く妊娠糖尿病と診断さ...

医師への相談

相談者33歳/女性
今妊娠27週です。
先日精密検査を受け、2時間後の数値が高く妊娠糖尿病と診断されました。
それから自宅で食後2時間後の血糖値測定を行うこととなりました。内分泌科の先生は、140を超える状態が続いたら、分割食をしてみようと言われました。
ネットでの情報では、妊娠糖尿病の場合は食後2時間は120までとされているようなので、140未満であれば安心してもよいものなのか気になっています。
次の受診まで日にちもあるのでお伺いしました。

ちなみに、測定結果は105〜145の間です。
130とか140の血糖値が続いていた場合、胎児への影響はどうなのかということも不安なので、こちらについても合わせてご回答いただければと思います。
よろしくお願い致します。
医師からの回答
妊娠糖尿病と言われて心配ですね。

現時点ですぐにどうなるということはないと思いますが、このまま妊娠経過とともに血糖がさらに上昇していったり、長期間続くようだと問題になることもあるかと思います。相談者御自身としては、糖尿病に併発しやすい感染症や血圧の上昇などが出やすくなる。胎児への影響としては、巨大児や胎児低血糖などが問題になると思います。
27週ということですので、通常であれば4週間ぐらい、妊娠糖尿病と診断されているので、もう少し短い間隔で受診になっているかもしれませんが、次の受診までに大きな変化はないと思いますので、まずは主治医の先生から指示されたことを守ってください。
それではお大事になさってください。
相談者33歳/女性
ご返信ありがとうございました。まだ測定も始めたばかりで知識もなく、不安でいっぱいになっていました。

次の受診までは経過をみていくということしかできないのですね。
分割食や運動をして、次の受診まで様子をみてみます。
医師からの回答
お大事になさってください。