1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私は5年くらい前に、転職活動による不安等からうつ病・自律神経失調症・不安障害にな...

私は5年くらい前に、転職活動による不安等からうつ病・自律神経失調症・不安障害にな...

医師への相談

相談者31歳/女性
私は5年くらい前に、転職活動による不安等からうつ病・自律神経失調症・不安障害になり、現在は、「離人症」という病名をつけられている31歳の女性です。
最初は不安感から、息が出来なくなったり、苦しくて動くことができなくなるという症状が出始め、抗うつ剤と一緒にソラナックスという薬を飲んでいました。
その後は少しずつ良くはなってきましたが、気分が落ち込む感情は続いていました。
そして、ある日「今日も頑張ろう!」という明るい気持ち(感情)で目覚めた瞬間、一瞬にして頭で感じる感情(明るい気持ち等)が「シュッ」と消えてしまい、その日から頭で感じる感情、体に触れた時に「触れている」という感覚が一切なくなってしまいました。
(例えば音楽を聴いてリラックスしている時の感情、またお風呂に入って気持ちいな~と感じる感情など)
今までに何種類もの薬を飲み続けてきましたが、あまり効果はなく、最終的に先生からはもう出せる薬がないとまで言われています。
今飲んでいる薬は、「サインバルタ」という薬で、20㎎を3錠を約1年くらい毎日飲み続けています。
こちらの薬は、副作用もそれ程感じず、少しずつやる気も出てきた感じなので私の体には合っているのかなと思っています。
しかし頭で感じる「感情」が湧かなかったり、体に触れても触れている感じがしない、また自分だけ違う世界にいるのではないかと思う程、視野が変な感じに見えたり等・・
このような症状は、本当に「離人症」という病気なのでしょうか?
また薬を飲み続けても効果がないのですが、今後このまま続けても治るのでしょうか?
ご意見をお聞かせ下さい。
医師からの回答
ご質問誠にありがとうございます。専門的な質問であるとのことで、精神科専門医へ相談が回っており、ご回答までお時間がかかり、申し訳ありませんでした。

精神科専門医の私が回答させていただきます。

離人感、お辛いですね。
いわゆる「離人症」の方は、皆さんこの違和感をとても苦にされております。

私10年以上の経験から、残念ながら離人感はなかなかすっきりよくならず、残存する方も多くいらっしゃいます。

もしかしたら、感覚や感情を感じる脳の部分に小さい脳梗塞のようなものができてしまったのかもしれません。その他のことも考えられるかもしれませんが、現時点では明確な治療方法がないのが現状です。

しかし、ご質問者様の場合、サインバルタは悪くはないようですので、続けられても良いように思います。
また、いままで、抗不安薬や抗うつ薬を中心にお飲みのようですが、抗精神病薬は使ったことがあるでしょうか?場合によっては、離人感に効果がある場合がありますので、主治医の先生にご質問されてみてもよいかもしれません。是非色々と主治医と相談してみてください。

少しでも感覚、感情が戻ってくるといいですね。
相談者31歳/女性
ご回答頂き、ありがとうございます。
主治医の先生以外の方から、貴重なご意見を伺えて参考になりました。
今後主治医の先生へ、色々相談等してみたいと思います。