1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 現在生後一ヶ月の男の子なのですが、毎日三時間起きに夜中も授乳しているのですが、昨...

現在生後一ヶ月の男の子なのですが、毎日三時間起きに夜中も授乳しているのですが、昨...

医師への相談

相談者25歳/女性
現在生後一ヶ月の男の子なのですが、毎日三時間起きに夜中も授乳しているのですが、昨晩起きることができず、五時間ほどあいてしまいました。
また、日中大泣きしていたのですが授乳後だったため空腹とは思わずあやし続け、それでも泣き止まなかったため母乳を与えて泣き止んでくれ、空腹だったのかと気づきました。
これらによって低血糖になってしまっている可能性はありませんでしょうか?
生まれたとき新生児低血糖で入院していたため不安に思っております。
よろしくお願いいたします。
医師からの回答
こんばんは。

赤ちゃんのお世話、お疲れ様です。

夜中の授乳が続くと、起きられなくなってしますことはあると思います。
また、赤ちゃんによっては、夜によく寝て5時間ほど授乳があいてしまうこともあるでしょう。

ですから、一般的には、赤ちゃん側に低血糖になりやすい因子がない場合、授乳の時間があくことですぐに低血糖になるとは考えにくいです。今回、その後赤ちゃんがいつもをお変わりなく過ごされているのであれば、いま低血糖症になってしまっている可能性は低いと思います。

生まれた時の新生児低血糖の原因が分かりませんので何とも言えませんが、もしご心配でしたら、今後の低血糖症の可能性について、かかりつけ医に相談してみてもよいかもしれません。

どうぞお大事になさってください。


相談者25歳/女性
とても安心しました。
迅速かつ丁寧な回答、ありがとうございました。