1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 出張中に左胸が痛くなり、出張中先の病院で心電図を撮ってもらったら狭心症の疑いがあ...

出張中に左胸が痛くなり、出張中先の病院で心電図を撮ってもらったら狭心症の疑いがあ...

医師への相談

相談者40歳/女性
出張中に左胸が痛くなり、出張中先の病院で心電図を撮ってもらったら狭心症の疑いがあり、早急に地元に帰ってかかりつけの病院に行くようにと言われました。今すぐ、タクシーに乗って地元に帰ったほうがいいですか。不安で寝ることもできそうにありません。
医師からの回答
こんばんは。

狭心症との疑いとのこと、ご心配でしたね。

胸はまだ時々痛いのでしょうか。お薬は頂きましたか。
狭心症と一口に言っても重症度はさまざまで、すぐ入院治療が必要なものから、お薬でしばらく経過をみるものもあります。

今回見て頂いた医師は、かかりつけ医の受診は翌日以降で良いとのお話でしたでしょうか。
もし、受診後も胸が時々痛くなるのでしたら、夜間でも救急受診が必要になります。
その場合は、タクシーで地元に帰られるのではなく、今いる場所で救急受診ができる病院を探します。

お大事になさってください。
相談者40歳/女性
回答ありがとうございました。
胸はまだ時々痛いです。
かかりつけの病院で処方された薬はニトロペンです。
出張先の岡山の病院で処方された薬はミオコールスプレーです。
先生に回答を頂いたあとに胸が痛かったので和歌山県の病院を夜間に救急受診しましたが血液検査は異常ありませんでしたが心電図が3箇所、p波かs波が下に下がっていました。
夜、胸が痛かったのでニトロペンを服用しましたがあまり効かなかった感じでした。
それと今日、地元に帰る途中に胸が痛かったのでミオコールスプレーを使用しようとして不安があったので出張中先の岡山の病院に電話をして昨日の夜に服用したニトロペンがあまり効かなかったのでミオコールスプレーを使用しても大丈夫ですかと聞いたらそのふたつの薬を服用しても効かないなら駄目なんじゃないですか…と言われました。
薬剤師さんが言われたことに不安を覚えたのか胸が今まで以上に痛くなったので名古屋の病院に診察してもらったら血液検査は異常ありませんでした。
ただ、心電図の結果を見せてもらったのですが見間違いかもしれませんが心電図で前回、出ていた3箇所のp波かs波が3箇所とも下には下がっていませんでした。
女医さんに心電図の結果は異常ないですと言われましたが不安です。
ちなみに胸が痛くなるときに自分の血圧は上がだいたい、130から140で下は90から100です。
こういう症状が出るときはかなりの睡眠不足と食事をとっていません。
今回、先生に相談したときの先生は来週にでもかかりつけの病院にかかってくださいとのことです。
今日、かかった病院の女医さんは今日と同じような症状が出たら明日、救急外来にかかっても良いし、月曜日にかかりつけの病院にかかってくださいとのことです。
それと実父が2年前に脳梗塞で倒れています。
実父が通院していた病院では実父の病名は脳梗塞、急性心筋梗塞、高コレステロール血漿、糖尿病→記憶が曖昧。もしくは高血圧です。
実父は怒りっぽく、短気です。
私はmriやctで検査結果は異常なしです。
とても不安です。
あと、胸が痛くなって見てもらったお二人の先生はカテーテル検査も受けたほうが良いと言われました。
医師からの回答
実際に診察しないと確定的なことは言えないのですが、これまでに診てもらった先生方の話からは心電図や血液検査も大きな異常は無いようですので今すぐ救急外来を受診しなくても、週明けにかかりつけの先生に診てもらうので大丈夫だと思いますよ。
お大事にしてください。     
相談者40歳/女性
先生、回答ありがとうございました。
とても助かりました。
週明けに病院に行ってきます。
本当にありがとう。