1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1歳10ヶ月の男の子がいます。 先日、尿路感染症になり、微熱(一晩だけ38度台...

1歳10ヶ月の男の子がいます。 先日、尿路感染症になり、微熱(一晩だけ38度台...

医師への相談

相談者26歳/女性
1歳10ヶ月の男の子がいます。
先日、尿路感染症になり、微熱(一晩だけ38度台)と尿の色や匂いの変化がありました。
高熱が出ていないということで腎盂腎炎まではなっていないだろう、とのことでした。
抗生物質を処方され、症状は改善されています。
一度でも尿路感染症になれば、膀胱尿管逆流症ではないか検査をした方が良いと聞いたことがあり、かかりつけの先生にお伺いしましたが、「投薬で治ってきているし、また繰り返すようであればまた受診してください」とおっしゃいました。
先生のおっしゃる通り、膀胱尿管逆流症の検査は次回感染した場合でいいのか、それとも一度でもなってしまったら検査しておいた方が良いのでしょうか?
知らず知らずのうちに子供の腎臓を悪くしていたら…と思うと心配になります。
どうぞよろしくお願い致します。
医師からの回答
おはようございます。
お子様のこと、ご心配ですね。
膀胱尿管逆流症の検査を今した方がいいかどうかのご質問ですが、今回の経過で、なかなか抗生剤がきかない、治療に難渋したとか、今後何度も感染症を繰り返すとかが無ければとりあえず要らないのではないかと思います。
もう少し様子を見られてはいかがでしょうか。
お大事にしてください。
相談者26歳/女性
迅速な回答ありがとうございます。お返事遅くなりましてすみません。
なるほど、分かりました。もう少し様子を見て、今後また繰り返さないことを願います。