1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2歳の娘なのですが、目の中に小さなビーズが入ってしまったようです。目の中と言うか...

2歳の娘なのですが、目の中に小さなビーズが入ってしまったようです。目の中と言うか...

医師への相談

相談者31歳/女性
2歳の娘なのですが、目の中に小さなビーズが入ってしまったようです。目の中と言うか、、下の瞼の裏側に入り込んでいるようで、二日前に眼科に受診したら、入ってなさそうだし、眼球に傷はない、軽いものもらいと言われて抗生物質入りの点眼薬をもらいました。
いまのところ点眼薬を使いながら様子見てますが、
腫れが少しひどくなった気がするのです。
目が開かない程ではないです。
ただ寝かして下瞼のあたりをさわると小さくて固いものが移動します。瞼をあっかんべーのようにしても、入っているものが見えません。
体を起こすとさわってもわからなくなります。

診ていただいた眼科がショッピングモールに入っているところなので、もう少し設備の整った病院に受信すべきかなやんでおります。

アドバイスいただければ幸いです。
医師からの回答
抗生物質の点滴をしていればあまり心配はいらないと思いますよ。目の中にビーズが残っていればわかると思いますが、もうビーズは残っていないと言われたのでしたら、残っていないと思いますよ。ものものらいでもすぐに良くなるわけではなく数日時間がかかります。様子を見ていて大丈夫だと思いますが、日に日に腫れがひどくなってきている気がするのでしたら、再診してみてください。お大事にしてください
相談者31歳/女性
ありがとうございます。
様子をみてまた受診してみようと思います。