1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 初めまして。 質問させていただきます。 ・犬や猫に噛まれた場合、破傷風ト...

初めまして。 質問させていただきます。 ・犬や猫に噛まれた場合、破傷風ト...

医師への相談

相談者27歳/女性
初めまして。
質問させていただきます。

・犬や猫に噛まれた場合、破傷風トキソイド注射後、傷口は開放処置、縫合はしないものとして考えるのが一般的でしょうか?
(傷口は真皮まで達するものではなく、表皮です)

・噛まれた傷で、皮膚切開術を行う場合は、どのような理由が考えられますでしょうか?

・発赤、腫脹、熱感なしの場合、基礎疾患が無い健常者の場合、通院日数は大体どれぐらいが目安でしょうか?
また、DM等を伴っている場合は、通院日数の前後があるのでしょうか?

・表皮の噛み傷で、開放処置の場合、出血や傷口が開く等の恐れはありますか?

宜しくお願い致します。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
動物咬傷の場合は、開放創にしておく方が多いです。
出血が止まらない場合はやむをえず縫合することもあります。
健常者の場合は数日後と1週間後の2回程度の通院が目安ではないでしょうか。
DMなどの基礎疾患を持っている場合も健常者と同様ですが、発赤や排膿などの感染徴候が見られたら連日通院して処置を行うことになると思います。
現在出血していなければ、患部を安静に保っている限りは出血や傷がひらくことはないと思います。