1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. はじめまして。最近量は変わらないのですがおりものの臭いが気になります。外陰部など...

はじめまして。最近量は変わらないのですがおりものの臭いが気になります。外陰部など...

医師への相談

相談者19歳/女性
はじめまして。最近量は変わらないのですがおりものの臭いが気になります。外陰部などのかゆみや痛みは全くありません。調べていたところトリコモナス膣炎というものをみつけそうなのかな?と思っています。性行為の経験もあります。どの科の病院にかかればいいのかわからず、産婦人科に行くのも少し抵抗があるので今回相談させていただきました
ご回答よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

おりものの臭いが気になる、とのこことですね。必ずしも性感染症のみが臭いの原因とは限りませんが、性行為の経験もあり、とのことですから、受診されるのはいいきっかけになるかもしれませんね。
おりものの臭いや量は月経周期やストレスの影響もうける、と言われますが、かゆみや痛みといった症状がある場合には速やかに受診してください。
受診の際はやはり(産)婦人科になります。少し抵抗がある、とのことですが、放置して将来不妊の原因になったり、知らず知らずのうちに感染を繰り返してしまうよりも、早めに受診して、適切な知識を持つようにしましょう。恥ずかしいことではありませんよ。

お大事になさってください。
相談者19歳/女性
ご回答ありがとうございました!
参考になりました。