1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 妊娠初期からたまに点状の出血があり、現在妊娠21週です。今日内診をしていただいた...

妊娠初期からたまに点状の出血があり、現在妊娠21週です。今日内診をしていただいた...

医師への相談

相談者26歳/女性
妊娠初期からたまに点状の出血があり、現在妊娠21週です。今日内診をしていただいたら頚管にポリープがあるのでそこからの出血だろうと言われました。取ると早産の危険があるので経過観察になりました。出産の時に自然に消えることがほとんどだそうです。私の気になるのことが一つ目は去年の7月に癌検診をした時には異常なかったのにこのポリープが癌という可能性はあるのでしょうか?
二つ目はネットで見てると安定期に入ったら切除することも可能で放っとくと感染症を起こして逆に早産になることもあると書いてありました。私の場合は出血量が少ないのですがその場合は出産まで放っとくこともありますか?以上の2点です。よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
妊娠中の頸管ポリープとのことで、心配されていることかと思います。

頸管ポリープは、粘膜が炎症など何らかの原因で増殖してできるものですが、基本的には良性です。ただ、癌がポリープ状に発育することがあるので、組織検査を行うこともあります。
前回見つからなくても、今回までの間にポリープができたことはあり得ますし、過剰に心配される必要はないと思いますよ。

妊娠中に発見されたポリープの扱いに関しては、確かに安定期以降に切除する、という考え方もあるでしょう。また、一方で余計な刺激を加えないという考えもあるでしょう。この場でどちらがいい悪いを申し上げることはできませんが、いずれにしても、何よりも不安な気持ちのまま、出産までを迎えるのはもったいないですよね。
ご自身でもお調べになっていますし、主治医の先生ともう一度よくご相談されてください。
相談者26歳/女性
丁寧なご解答ありがとうございます。感謝いたします。
頚管ポリープがあることによって今後赤ちゃんに何か影響があることはありますか?
医師からの回答
基本的には特に影響ない、とされます。

ただ切除を推奨する意見の中では、ポリープがあると出血しやすい、とか、ポリープを放置しておくと絨毛膜炎羊膜炎を起こしやすい、といった報告が用いられているようです。
一方で、ポリープを切除した方が、流産や切迫早産が多く起きた、という報告もあるので、何とも意見が分かれるところなのです。