1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 10年前に4年間苦しんだリウマチから寛かいしました。 今年左手親指付け根付近の...

10年前に4年間苦しんだリウマチから寛かいしました。 今年左手親指付け根付近の...

医師への相談

相談者53歳/女性
10年前に4年間苦しんだリウマチから寛かいしました。
今年左手親指付け根付近の腱鞘炎で通院中、念のため血液検査したところ、   リウマチ因子19、CCP抗体23.6# 他血液は異常なし。リウマチ外来に移って下さいと言われましたが、こわばりや左右対称の痛みもないので、漢方薬ツムラの52番を処方してもらいました。症状がでなくてもリウマチ薬を飲んだ方がいいのでしょうか?
医師からの回答
リウマチ外来で漢方薬を処方されたということでしょうか?
リウマチの再燃と判断されれば、抗リウマチ薬が処方されることと思いますが、担当医の説明ではリウマチと判断していないということでしょうか。
漢方薬の効果はいかがでしょうか。
相談者53歳/女性
言葉が足りなくてすみません。
普通の整形外科での診察です。
リウマチ医は一週間に一回、金曜日、時間指定での診察という形態です。
整形外科医は漢方薬で一か月様子をみましょうという診断です。
仕事の暇をみて通院したいので、時間指定の診察はちょっと無理なのです。
今回の血液検査の数値では、まだ大丈夫と思ってる自分に安心したいので診断をお願いしたのですが、考えが甘いのですかね?リウマチ薬飲まないとダメでしょうか?

医師からの回答
違う医師による診察であるならば、一度経緯ををよく知っている専門医師の判断を仰ぐべきだと思います。