1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 6ヶ月の娘についてご相談します。 下記の通りいくつか気になる動きや仕草がありま...

6ヶ月の娘についてご相談します。 下記の通りいくつか気になる動きや仕草がありま...

医師への相談

相談者34歳/女性
6ヶ月の娘についてご相談します。
下記の通りいくつか気になる動きや仕草があります。

1)3、4日前から頭を左右に細かく振るようになりました。いやいやをする感じですが、表情は笑っているときもあり、真顔のときもあります。一日中しているわけではないですが、何度か繰り返し座っていても寝ていてもやります。
2)寝かしつけで授乳しているときに、手や足がピクッとなることがあります。回数は授乳中に3〜4回程度です。
3)寝入り端や眠りが浅いときに伸びのような手を頭の方に伸ばす仕草を繰り返しします。両手のときもあれば片手だけのときもあります。
4)昨日、膝の上に座らせているときに頭を下げて自分のお腹を覗き込むような姿勢を3回ほど取りました。カクッという感じではなくゆっくりとした動きでした。


まだ寝返りをせず、うつ伏せにしていると寝返り返りはたまにします。
海外在住ですが、6ヶ月のときに看護師さんの検診では特に問題ないと言われましたが、点頭てんかんやその他何か異常があるのではないかと心配です。
医師からの回答
ご相談を頂き、ありがとうございました。
癲癇の可能性を否定できないため、頭部の精密検査が必要です。
ちゃんと記録して受診したほうがよいです。
相談者34歳/女性
早速回答いただきありがとうございます。
来週火曜日に家庭医の予約がとれました。脳波などの検査をするとなるとさらに紹介状をもらってのち、ということになるかと思うのですがそれでは遅過ぎるでしょうか。
また、どのようなてんかんの可能性が強いと思われますか?
医師からの回答
こんばんは。

個人的には、来週火曜日で遅いということはないと思います。

どのような可能性があるかは、見てみないとなんとも申し上げられません。
まずは、家庭医にご相談ください。気になる動きを動画などで記録し、医師に見せると良いでしょう。

どうぞ、お大事になさってください。
相談者34歳/女性
ありがとうございました