1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先日、腓骨神経不全麻痺と診断されました。 ですが、足を組む習慣もありません。 ...

先日、腓骨神経不全麻痺と診断されました。 ですが、足を組む習慣もありません。 ...

医師への相談

相談者17歳/女性
先日、腓骨神経不全麻痺と診断されました。
ですが、足を組む習慣もありません。
以前椎間板ヘルニアだったこともありましたが完治しました。
今の持病は第五腰椎分離症です。
この左足はどれくらいで動くようになるのでしょうか。とても不安です。教えてください
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
腓骨神経不全麻痺と診断を受けられたとのこと、不安ですね。
はっきり脚を組むなどの覚えがなくても起こることもあります。
個人的な話ですが、私も10代の頃に脚を組んだりしていた訳でもないのになり、数ヶ月で治りました。
腓骨神経麻痺の症状のでかたや治癒までにかかる期間は個人差が大変大きいです。
装具などをつけてはやく治る方もいますし、長引く方もいます。
数ヶ月で落ち着くことが多いですが、現在でている症状にもよりますので、
主治医の先生に聞いてみられるのが的確かと思います。
お大事になさって下さいね。
相談者17歳/女性
お返事ありがとうございました!
もう一つあります。以前ヘルニアで入院した時に、手術はせずに安静にすること、理学療法、また病院の治療とは別に漢方を服用していました。
今回も、母の勧めで漢方を一ヶ月程服用したのですが回復せずにいます。
以前も、漢方で治ったというよりもどちらかというと安静にして痛みが緩和された様に自分で感じています。しかし母は漢方の効果を強く信じているため、高いお金を出して服用を勧めてきます。
ですが、通常の薬局で購入するよりもかなり値が張ります。なので私は 効果がないから服用をやめたいと言ったところ、漢方をやめるならば病院へリハビリに行くのをやめろと言われました。
果たして漢方は今回の不全麻痺に効果的なのでしょうか?そして、リハビリに行くことをやめても良いのでしょうか?
長文で失礼いたしました。お返事お待ちしています。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
漢方薬の名前が分かりませんし、
現在のリハビリの様子も実際に診ないとわかりませんので、
まずはリハビリを受けている先生もしくは療養士さんに
相談されてみてはいかがでしょうか。
リハビリはつづけた方がよろしいかと思います。
相談者17歳/女性
ありがとうございました!
周りの専門の方に相談してみます。