1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ここ一年で体重が5キロ以上増えてしましました。原因は間食(特にチョコレート)と、...

ここ一年で体重が5キロ以上増えてしましました。原因は間食(特にチョコレート)と、...

医師への相談

相談者25歳/女性
ここ一年で体重が5キロ以上増えてしましました。原因は間食(特にチョコレート)と、夕食の食べ過ぎです。ドカ食いも辞めたいのですが、目の前に食べ物があるとお腹が空いてなくても食べてしまいますし、飲み会にも誘われるし仕事の付き合いで断れず、結局行くと自己コントロールできず食べ過ぎてしまい後で後悔します。チョコレートも我慢できず中毒のように毎日たべてしまいご飯と置き換えてたべてしまうくらいです。
運動も嫌いで、自宅で出来る簡単なエクササイズや筋トレも続きません。ヨガも通ってましたが結局続かず…。とにかく食べるのが大好きで、過食症を治したいです。でも辞められません。買い物や遊びに行ったりして気分を紛らわせなるべく食べないようにはしてますが、帰宅すると結局食べてしまいます…。どうにかしてこの食いしん坊を辞めて、あと7キロは痩せたいです。怠け者の私にどうかアドバイスをお願い致します!
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
食べ過ぎしまうことを悩まれているのですね。
ついつい、とのことで癖のようになってしまっているのかもしれませんね。
よく言われていることですが、
よく噛むようにすることで食べる量を減らす働きがあります。
しっかり噛むようにし、どうしても食べてしまうようであれば、
海藻類などカロリーが少なく、お腹が膨れるものを中心にとられるようにするといいかもしれません。
また、間食対策には歯磨きを小まめにすることも効果があります。
どうしても抑えられずイライラしてしょうがない、過食してしまう、というようであれば、心療内科などでご相談されると改善することもありますので、受診を考えられてもいいと思います。