1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 子供(6歳)が弱視です。 以前の病院では点眼で瞳孔をひらいてからの検査はせずに...

子供(6歳)が弱視です。 以前の病院では点眼で瞳孔をひらいてからの検査はせずに...

医師への相談

相談者42歳/男性
子供(6歳)が弱視です。
以前の病院では点眼で瞳孔をひらいてからの検査はせずに(昨年の7月です。)、治療用メガネを作成してかけていましたが、転居後の病院では点眼で瞳孔をひらいてから、視力等の検査を行いました。
瞳孔をひらいてからの検査の方が、本来の遠視などもわかるそうですが、なぜ以前の病院では点眼後の検査をしなかったのでしょうか?やはり点眼をする方がよいのでしょうか?

また、子供弱視治療の病院を選ぶ際の基準などあれば、教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。
医師からの回答
拝見しました。確かに薬剤を使ったほうが検査項目がよくわかることがありますが
お子さんの年齢や検査に対応できるかなどによって 絶対 使用しなければいけないわけではありません。お子さんは成長とともに能力が変化しますので必要に応じて 使用する意向であったと思います。 
治療の病院に関しては 視能訓練士の方がいらっしゃると眼科医などのサポートと合わせよい治療に結びつくのではないでしょうか。
お大事になさってください。
相談者42歳/男性
ありがとうございます。とても参考になり、安心しました。