1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 現在1歳7ヶ月の孫について相談します 上唇が裂け1周間以上にもなります。、乾燥...

現在1歳7ヶ月の孫について相談します 上唇が裂け1周間以上にもなります。、乾燥...

医師への相談

相談者55歳/女性
現在1歳7ヶ月の孫について相談します
上唇が裂け1周間以上にもなります。、乾燥によるものなのか、中には口蓋口唇炸裂という病気もあるそうで、何科を受診したらいいか悩んでます 傷は通常の乾燥によるような赤いのではなく、転ぶ、切るなどでついた跡のようにみえます。
おむつかぶれや、背中に乾癬のようなかさぶたもできていて、できれば一緒に診ていただけるところがいいのですが、、、
肌は弱く、アレルギー体質です(食品に制限はありません)
出産は通常分娩でした
よろしくお願いします
医師からの回答
おはようございます。お孫さんのことでご心配ですね。
口唇口蓋裂は生まれつきの病気で産婦人科で指摘されますので、現在のお孫さんの症状としては当てはまらないはずですからご安心ください。
口唇の裂傷についてですので小児科もしくは皮膚科がよろしいかと思いますが、今回の内容としてはおむつかぶれや皮膚のお悩みが主なようですので、皮膚科が適切かと思います。
お大事になさってください。
相談者55歳/女性
 口唇口蓋裂かと不安に思ってましたので、ほっとしました  相談させて頂いてよかったです ありがとうございました