1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 初めて相談させて頂きます。 昨年の健康診断の心電図で「非特異的T波異常」と...

初めて相談させて頂きます。 昨年の健康診断の心電図で「非特異的T波異常」と...

医師への相談

相談者19歳/女性
初めて相談させて頂きます。

昨年の健康診断の心電図で「非特異的T波異常」と診断されました。
(一昨年のは覚えていません。ですが「異常なし」では無かったです。)
先生には異常なしと言われていたので気にしていなかったのですが、先日食事中に息ができなくなるくらい心臓が苦しくなり(圧迫感もありました)席を外してトイレでうずくまってしまうことがありました。時間にしたら20分~30分くらいだと思います。
食べ過ぎてしまっていたこともあったのですが、食べすぎで心臓が苦しくなることは前々からあったと思います。運動した後も痛くなることはあります。
調べて見ると狭心症の症状に当てはまったのですが若い人はなりにくいと書いてありました。
ただのストレスなのでしょうか…。

拙い文章で申し訳ありません。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます
食事中や運動時に胸部に不快感が起こるということですね。

まず、心電図の非特異的T派異常ですが、
体型や心臓の向き(人によって様々です)によって見られるT派のことで、
病的な意味はありません。

年齢から狭心症とは考えにくいです。
食べ過ぎて胸が苦しくなるということですと、逆流性食道炎などが隠れている可能性があります。
ご心配でしたら内科を受診なさって下さいね。
相談者19歳/女性
回答ありがとうございました。
運動した後も心臓が痛くなることが多いのですが、それも逆流性食道炎と関係しているのでしょうか?
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
年齢から狭心症は考えにくいですが、ご心配でしたら運動負荷心電図を受けられてください。
内科、もしくは循環器内科で行っている検査です。
相談者19歳/女性
10代でも狭心症になる可能性はあると聞いていたので先生の話を聞いて安心しました!
病院には行かず今まで通りに過ごしたいと思います。ありがとうございました!