1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 小学6年生(女)の子供が化膿性脊髄炎と判断されているのですが複数の医師(病院)に...

小学6年生(女)の子供が化膿性脊髄炎と判断されているのですが複数の医師(病院)に...

医師への相談

相談者48歳/男性
小学6年生(女)の子供が化膿性脊髄炎と判断されているのですが複数の医師(病院)に診ていただく方が良いのでしょうか?

ネットで調べてみると高齢者に多い病気のように感じるのですが・・・

そこの医師の判断は抗菌薬を投与して菌種を定めていかないとはっきりとした判断が出来ないみたいです。

兵庫や大阪などで専門の医師がいて小学生の化膿性脊髄炎の症例がある病院などがあればそちらの方にお伺いしてみようかとも考えています。

今かかっている病院を信用していない訳ではありませんが心配になり相談させていただきました。

よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
お子様の病気の件、ご心配なことと思います。

化膿性脊椎炎は一般的には糖尿病や免疫の低下した中高年や高齢者に多い、と言われます。小児では化膿性骨髄炎の場合、上腕骨や大腿骨、脛骨などが多いです。
ただ、小児でも化膿性脊椎炎の報告が全くないわけではなく、2,3歳や10代でも発症例自体はあります。
治療は抗菌薬での治療や必要な場合は手術がありますが、抗菌薬使用にあたっては、適切な薬の選択が大事ですから、菌の同定は必要な手順だと思います。
(もちろん、検査しても菌の同定ができない症例は多くあります。)

ただ、やはり症例数としては小児では少ないですし、中高年や高齢者であっても適切な診断~治療が大切な疾患ですので、専門医の受診をお勧めいたします。

こちらでどの病院が症例を持っているかなどの資料は持ち合わせておりませんが、現在受診されている病院の担当医に直接ご相談されてみてはいかがでしょうか。
セカンドオピニオンを求めることは決して珍しいことではありませんし、受診の際、紹介状や診断の経緯、画像所見などがそろっていた方が、次の病院でも速やかな流れだと思います。

どうぞお大事になさってください。



相談者48歳/男性
ありがとうございます。

担当医と話をして、納得が出来ましたのでお任せする事にしました。
この様なサイトがあり助かります。

大変だと思いますが、頑張ってください。