1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3.  2月12日夜にいつもと同じように便意を催してトイレに行くと真っ赤な下血をしまし...

 2月12日夜にいつもと同じように便意を催してトイレに行くと真っ赤な下血をしまし...

医師への相談

相談者44歳/女性
 2月12日夜にいつもと同じように便意を催してトイレに行くと真っ赤な下血をしました。嘔吐もありました。痔だと思っていましたが、次に日は下血を伴う水様便になり、5回その状態が続きました。食欲もなくなり、2日で3キロ痩せました。
 クラクラする状態でしたので、2月13日に内科を受診したところ、細菌感染ではないかと言われ薬を処方されました。(コスミシン500、ビオフェルミンR)薬を飲み始めてから便は減ってきましたが、やはり下血を伴う便です。便の採取をして細菌の検査がありましたが、結果は1週間後だと言われました。食べたもので思い当たるのは2月11日昼間に食べた冷凍のあんまんを温めたものか、11日家で夜に食べた手作りハンバーグです。あんまんは賞味期限内のものでしたが、味も匂いもおかしいと思いつつ食べました。ハンバーグを食べた他の家族は元気です。
 このまま検査結果を待ったほうが良いのか、他の病院を受診して大腸内視鏡検査を受けたほうが良いのでしょうか?大腸ガンなのでは?と不安でもあります。腹痛は特にありません。アドバイスを宜しくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。症状の経過からはやはり細菌感染の可能性がたかいように思います。結果をまっても良いように思います。
相談者44歳/女性
ありがとうございます。そのまま結果を待ってみます。