1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後38日。 出産時に頭血腫が左側頭部にできてます。 写真見ずらいかもしれま...

生後38日。 出産時に頭血腫が左側頭部にできてます。 写真見ずらいかもしれま...

医師への相談

相談者30歳/女性
生後38日。
出産時に頭血腫が左側頭部にできてます。
写真見ずらいかもしれませんが、コブのある左側のおでこ少し上あたり(前頭骨?)から耳側の横にかけて斜めに頭が変形してます。
この変形は成長と共に丸くなっていくものですか?
頭血腫があるため右側に向く癖がついてきたため枕で寝るときは上を向いて寝るようにさせてます。
頭を丸くするにはゴロゴロさせていたらいいと聞いたことありますが、我が子の場合はどの向きに寝かしているほうがいいのですか?斜めになっているほうを下にすると更に変形しますか?
後頭部が絶壁になるのは聞いたことありますが、前頭骨が絶壁とははじめてで丸くなるか不安で相談させていただきました。
ご回答よろしくお願いします。
医師からの回答
お写真、拝見しました。
頭血腫は出産時に産道を通るときに、外部からの圧力のせいで骨から内出血が生じて、発生したものです。
つまり、骨格の変形ではありませんので、3か月程度かけてゆっくりと治癒していくものとなっています。骨格が変わっていくものではありませんので、どちら向きでなるなどにあまり固執されなくてもよいように感じます。

ご心配でしょうが、検診等もあるでしょうしゆっくりと経過を見てあげてください。
相談者30歳/女性
ご回答ありがとうございます!
頭血腫よりも前頭骨が右に比べ頭血腫のある左側だけが斜めに凹んで変形しているのが気になるのですが、右側と同じように丸く膨らんでくるものですか?
医師からの回答
視診上は左右差を認めますが触診してみることが必要に感じます。
次回の検診でご質問いただけるとよいかと存じます。